これ美味しい(^^)オススメです。 | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

3年ほど前、備蓄の入れ替えを行った時に

粉末のみそ汁を買いました(^^)

 

保存期間が3年となっていたので、入れ替えと共に

開封して消費しようと思います。

   

かねさ 備蓄用、顆粒わかめの味噌汁です。

内容量は150g、お椀で20杯分がこの一缶に入っています。

合わせだしでなかなかこだわっている作り。

 

だいたい1缶1000円前後なのでお椀1杯40円~50円くらいでしょうか。

 

現行型は内容量が189gになりまして25杯分となっております。

こちらを備蓄入れ替え用に買い足しました(^^)

 

付属のスプーンで2杯をお椀に入れて             顆粒なので最初泡だって真っ白になった(笑)

熱湯を160ml注ぎ入れます。                   よくかき混ぜるとちゃんとワカメが出現。

   

一口すすってみると、お~!なんのそん色も無い・・・イヤむしろ

美味しい部類の味噌汁が出来上がりました、スゴイ!

 

夕飯にお刺身と一緒に頂きました(^~^)

 

こういった備蓄用の味噌汁にはフリーズドライの物も多数存在しますが

25杯分もの量になるとそれはそれはかさ張ります。

 

これだったらかさ張らないしゴミも少量。

避難リュックの中に1缶、ポンっ!と入れて置ける手軽さが良いですね。

何よりも美味しい!それが一番。

 

温かい食べ物ってそれだけで気分が違いますものね。

これの他にコーヒー好きのオフクロの為にミニサイズの

コーヒー(ネスカフェ)と粉末ミルク(クリープ)も入れ替え&消費。

 

ちょいと今年に入ってから色んな所が地震で揺れに揺れているので

備蓄を点検するいいきっかけになりました。

どっさり買い込んでも家が倒壊したら元も子もないという

思いと葛藤しながら備蓄の入れ替えを行っていきます。

 

カレーと缶詰は食べながらちょこちょこ

入れ替えていこうと思います(^^)

 

まぁ、実際に被災しないに越したことはありませんが

こればっかりはわかりませんものね~💦

まぁ、空振り上等でやっときましょ。