初めて見た~(^▽^) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

オフクロが満面の笑みでグーを出してくるグー

 

思わずパーを出す(笑)パー

 

「これあげるわ~(^▽^)」

 

と、手渡してきたもの・・・それは・・・。

発行されて久しい新500円玉~(^▽^)


 

新500円硬貨の発行が2021年11月1日から始まって4か月。

ようやく1枚我が家にやってきました(^^)


なんか・・・・真ん中の部分の色が違って安っぽく感じます(^▽^;)

材質が違うのね。

使い古すと真ん中が抜けちゃう様な気がする(笑)

 

それに、これってまだ自販機とかレジでうまい事使えない様です(--)

言うほど発行枚数も多くないんですって。

 

徐々に旧硬貨と入れ替わって行って普通に出回るんでしょうけど

何年かかることやら。

コロナや戦争の影響もあってか半導体不足が問題になってて

自販機などの対応がガタガタに遅れている様です。

 

そらま~車の製造にすら影響が出てるんですから自販機やレジなんぞは

うんと後回しになるでしょうね。

だもんで、この硬貨を手に入れた人はわざわざ銀行で旧硬貨に

両替えしてる人もいるそうです(笑)

 

2024年度上半期をめどに出回る予定の新紙幣においても

同じか、もしくはそれ以上の使い勝手の悪さになるでしょうね~。

かつての2千円札みたいにならなきゃいいけどね。

 

キャッシュレスって言ってる割りには新硬貨や新札を発行するから

こんな事になっちゃうんだよ~(--;)何やってんだか・・・。

 

なので、この貰った新500円硬貨もしばらくはここでお休みです(^^)

 

いろ~んな意味で混沌とした世界がやって来そうな

気がしています(--)=3

 

 

 

 

 

 

 


コインたちコインたち太陽