自宅療養91日目(^^)ちょっと修繕します。 | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

自宅療養も90日オーバー(^^;)

 

最近は歩ける様になったので座りっぱなしって事は無くなったんですが

初めの頃は”寝っぱなしだと筋力が落ちる!”との思いから

出来るだけ動き、椅子に座る様にしておりました。

 

一回椅子に座ると中々動かず、座りっぱなし・・・て生活が

約1ヵ月半位・・・するとエライもんですね。

 

汗とか擦れで座面がひび割れました(@@;)

合皮なのでパリパリして左脚の裏太ももがチクチク痛い💦

それに見た目も悪いしね。

中のクッションは痛んでないので、そのまま上から

カバーして座面の上張りをしてみる事にしました(^^ )

自宅療養中のお尻を守ってくれてありがとうよ~。

 

家にある物で直そうと探したら使ってない厚めの(赤い)布団カバーが

あったのでこれをカットして使います。

 

まず椅子からネジ止めしてある座面を外します。

布を大きめにカットハサミ

布を引っ張ってピシッとなるのを意識しながら

ホチキスで止めていきま~す(^^)

 

角になるところはプリーツを作る様にたたみながら

ホチキスで止めていきます。

グルっと止めたらビラビラしてる余分な布部分を

カットしてしまいます。

 

ハイ!これで座面の上張り完了です。

このやり方だと汚れたり破れたりしても簡単に剥がせるので

布の交換が容易です(^^)

 

椅子本体も全体の拭き掃除をしてから

座面を元通りビス止めしたら交換完了~♪

ちょっと派手になりましたけど綺麗にできました(^^)♪

所要時間20分です⌚

これからもヨロシクな~(^▽^)

 

タッカーが無くてもホチキスでも出来ますから

一般ご家庭でも割と簡単に出来ますよ~(^▽^)

 

ちなみにこちらがタッカー。

こちらはプロも使うもので、強力過ぎるので

今回は使いませんでした(^^;)