懐かしのメニュー(^^) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

嫁ちゃんと結婚してよく作ってくれたメニュー。

それは”とんかつ”

 

とんかつと言ってもよくあるとんかつソースをかけるのじゃなくて

”みそかつ”です(^-^)

 

なぜかこれだけはレシピが残って無くて、2人でかつ班とタレ班に分かれて

調理していたので記憶の中だけにあってよく覚えてます。

もともとはクックパッドだと思うんですが嫁ちゃんのはちょっと仕上がりが違います。

 

豚肉をたたいて揚げた時に丸まらない様に筋切りをしときます。

 

赤味噌: 大さじ4

砂糖:   大さじ3

酒:    大さじ2

みりん:  大さじ2

水:     150cc

金ゴマ:  大さじ2

 

水と金ゴマ以外をお鍋に入れてよく混ぜます。

最後に水を入れてさらによく混ぜます。

中火~弱火で軽くとろみが出るまで煮詰めます。

軽くとろみが出たら冷まします。(冷ますとトロみが増します。)

 

その間に金ゴマをすっときます。

僕も嫁ちゃんもゴマ好きなのでたっぷりと。

金ゴマじゃなくて白髪ねぎを細かくしたものでも

ピリッとして美味しいです(^^)僕はゴマ派。

 

煮詰めたタレにすった金ゴマを混ぜちゃいます。

お店で食べる味噌カツは、とんかつソース並みのトロみですが

ウチのは少し緩めでウスターソースくらいです。(その辺はお好みで。)

 

とんかつにかけて完成(^^)

ついでに赤だしのお味噌汁も作りました。

 

残ったタレは冷蔵庫で1週間くらい保存できます。

ウチだけかもですが、お持ち帰りのケンタッキー・フライドチキンを

再加熱する時に、何個かこのタレをかけてチンして食べたりします。

甘辛のチキンになって美味しいですよ(^▽^)

 

懐かしいな~(^▽^)♪

近いうちにケンタッキーに行こ(笑)

 

 

---------------------------------------------------------------------

昨日のFX収支: プラス    960- 

---------------------------------------------------------------------

       累計:         59,311-