晴れ

暑くなる前に水草の水替え

カエル

青ミドロの大発生でほぼ絶滅の
水草の再生用の
水道水を溜めた容器



かなり大きな稚魚?
幼魚もいたポーン

水替えするため
ウォーターポピーの鉢を
外に出そうとしたら

なーんと爆笑



超mini発見ポーン

このサイズが2匹いた


汲み置き水の中にまず2匹移動

ゲローここに見える
水草は*アナカリス*の骨?
ショボーン
青ミドロを手で外したら
こんな形に…💦
再生できるか試している

昨年はワサワサ増えて
捨てるのに忙しかったびっくりマーク驚き

一転
今年の青ミドロ攻撃
この暑さでは
立ち向かえないショボーン


かくしてこんなアナカリスに…
(新芽だけ残している)


*アマゾンフロッグピット*
変なのー
今年の夏は
大きくならない
小さいのが更に小さな浮草に
別れる

何だかなあネガティブ

ガーンガーンガーン

さて
ウォーターポピーの鉢を
新水のバケツに移し
残るメダカを網でキャッチ&リリース


写真に納めたかったが
動きが速くて
今の時間はもう熱くて
諦めた

新水の広いスチロール箱だから
メダカはしっかり運動
出来ます魂が抜ける


朝の水替えは一苦労でした

ではでは又ね

イルカ

お付き合い頂き有り難うございました(’-’*)♪