クローバー

あじさい

朝から日射しがキツくてスカーフと帽子で頭を守りつつ、剪定しました。
🔽
沢山採れたでしょ?綺麗な部分はザルに集め乾燥させ、保存します。

花の咲いたあとの花柄付きは
処分します。それもこんなに沢山
🔽


ツリー✨🎄✨みたいになったでしょうか?
🔽
バッサリ刈りました。 きっちり空間が埋まるまであと数年はかかりそうですが骨組みは完成ということで👏

ご近所にお裾分けするけどまだ
山程残ります。

うちでは乾燥後、葉だけ強いて落とし保存しますが少しは枝のままニンニク、唐辛子🌶️と共にオリーブ油に漬け込みます。

大部分はその都度、2Lの水に4本指で掴んだローブマリーを50分位煮出して
ローブマリーリンスにします。
好きな香りだし洗い物のあとで
手につけるとカサカサになりません。
もちろん頭髪のリンスに使います。

お茶としても飲めるでしょうが私は
緑茶にローブマリーをチョイ足しで飲みます。

認知症予防、実感出来ましたら
お伝えしたいと思います。

高齢者認知機能検査試験クリアし
免許更新出来ました。照れ
(大抵の方が合格するけどねてへぺろ)

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

クローバー

お茶

ご訪問有り難うございました。
日焼け止め〰️犬