■面接の戦略と戦術を考えるヘッドワークこそ重要なんだぜベイベ! | 『全ての就活生に告ぐ!』 絶対に負けられないキミ達へ!

『全ての就活生に告ぐ!』 絶対に負けられないキミ達へ!

ベイベ!就活コンサルタント身長193cm“あしなが部長”のブログです。『ボク達は就活というフルマラソンを完走させるスペシャリストなんだ。それをキャリアアドバイザーと呼んでいる、そう認識しているよ。』本気で就活生と向き合うクソ熱き情熱のSoulをキミ達へ!ベイベ!

就活生たちへ~

 

企業には求める人物像と言うものがある

 

キミ達は自己分析をやってるかと思うけれど

 

自己PRで自分の発信すべき要素を語る事は間違いではないよ

 

でもね、

面接は相手(企業)がいます

相手(企業)は仕事をする人を探し求めてる

 

当然「我社はこの様な要素を持った人物を採用したい」

そのような意図は必ず有るよ

 

ところがそれを無視して自分勝手に自己PRを初めても先方が求めてる意図と違うなら・・

 

面接は通過しないよね。

 

就活には相手がいるんだよ

まずは相手を知らないと戦えないでしょ

 

ここに企業側の求めてる人物要素を書き留めてみるので

そこに自己PR(接点)を合わせる事をやってみたら?

 

★三菱電機「様々な社会課題に立ち向かうため、自ら周囲に働きかけ、大きな力を生み出し、最後までやり抜く人」


★楽天「楽天主義を理解し、共感し、実行に移すことができる方」


★ヤマト運輸「ヤマトのDNAに共感できて柔軟な思考とチャレンジ精神をもった方」


★キャノン「進取の気性にあふれ、未知のものにチャレンジする気概に満ちた人」


★JTBグループ「新しい情報やスキルを継続的に習得し、自己成長への努力を惜しまない人。物事や組織の課題を認識し、その解決に向けて、自律的 主体的 に考え、行動できる人」


★ニトリ「常に挑戦、成長し続ける人」


★東京ガス「責任感や使命感を有し、主体的に考え行動し、仲間と協働しながら成長していける人材。多様なフィールドで中核となり、力強く事業を推進できる人材」


★三井化学「誰かに答えをもらうのを待つのではなく、自分自身で考え、答えに向かって周りを巻き込みながら積極的に行動できる人材」

 

この通り各企業にはそれぞれ求めてる人としての要素がある事がわかるね

 

まずは「敵を知り己を知る」ことから考えたらどうかな。

 

BY あしなが

 

ドキドキよければワンクリックをね! ドキドキ
        

クラッカー㈱就活キャリアはキミ達の就活を全力支援しています!クラッカー

株式会社就活キャリア

http://www.shukatsu-career.co.jp/

マイナビ2017就活キャリア

https://job.mynavi.jp/17/pc/search/corp93397/outline.html