さて13卒の就職活動に関し、800人もの人事担当者が答えた記事があったので掲載しておくね。
楽天リサーチの調査によると、人事担当者に「今年(2013年卒)の就職戦線をどう見るか?」と尋ねたところ、「氷河期(超氷河期+氷河期)」が50.3%と、「売り手市場(まだ売り手市場+かなり売り手市場)」の8.6%を大きく上回った。また、「氷河期」と答えた人の中でも、前年より厳しくなるという認識の人が40.6%と、楽になるという認識の17.9%を上回った。
●8割の人事担当者が学生の変化を感じている
リーマン・ショック以来、学生にとっては厳しい就職戦線が続いている。「就職活動をする学生の意識の変化」を聞くと、「就職活動に不安を感じる人が増えた」(29.7%)や「就職に対する意識に学生間で差がみられるようになった」(27.6%)、「大手志向が強くなった」(24.5%)、「エントリー数が増えた」などが上位。「特に変化は見られない」はわずか18.0%で、5人中4人以上の人事担当者は何らかの変化を感じているようだ。
経済産業省が2006年から提唱している社会人基礎力。意識的に育成していくべきという12の能力要素から成り立っているが、「新卒新人に特に求める要素」を聞くと、トップは「主体性」で61.5%。以下、「実行力」が49.0%、「柔軟性」が43.0%、「課題発見力」が26.3%、「ストレスコントロール」が23.7%で続いた。一方、「計画力」(6.0%)や「働きかけ力」(7.3%)、「発信力」(8.4%)などはそれほど重視されていないようだ。従来、組織人に強く求められてた「規律性」も19.2%と、2割に満たなかった。
インターネットによる調査で、対象は20~69歳の国内人事担当者800人。調査日は11月9日と10日。
どっカーン!!

たまには花火でも見ましょうよ!!
まぁ、毎年お決まりの文面にしか見えないようだけれど、確実に変わって来てるのが「新卒新人に特に求める要素」で「主体性」で61.5%「実行力」が49.0%と続いているところ。
企業は一体何を学生達に求めているんだろうねぇ
何となく見えて来るものがあるだろう、じゃ、それを発進すればいい事になるわけだなぁ。
「自分は何が出来て、それをどう企業で生かせるか」
是非、胸いっぱいに語れるようになって下さい、期待しています!
ボク達はボク達が出来る事を真剣にやろう
ボクもボクが出来る事を真剣にやります
それが自分たちに課せられた責任、義務です。
ボク達が何かできる事「kizuna311」
http://kizuna311.com/
災害地に平和が訪れますように
ボク達はそれを決して忘れてはいけない。
究極のマッチングイベントに参加しよう!
(企業募集中=参加無料!)
株式会社なもなもキャリアサービス【新卒就職支援リクナビ2012 】
(株)なもなもキャリアサービス【新卒就職支援サービスマイナビ2012 】
「就活ラブ
」だぜベイベ!
■ 就活支援センター Byあしなが
■ Mr、就活ソウルダイナマイト
よければワンクリックをね!![]()