ところで3年生のキミたちは自分磨きをしているかい?
そりゃ、業界勉強や企業勉強は必要だよね![]()
自己分析や自己PRと同じくらい![]()
調べて考えて見て知ってと
そりゃ忙しい![]()
自分がいったい何が出来て![]()
何に向いているのかを知る為には![]()
よく自己分析をして自分の過去から現在までの歴史を
紐解いて行くことから始めようと言われますが![]()
ボクはいろんな業界や企業を沢山見て知って![]()
「あ、これは凄いや!」とか![]()
「お~これは興味湧くな!」とか![]()
「やっぱりこの仕事が面白そう!」なんてもし思ったらさ![]()
とにかくトライして見るのも良いと思うんだ![]()
なぜなら
いろんな企業に挑戦出来るのはこの就活だけならば
この世の中にある沢山の職種と企業を知って挑戦すべきだと思うからさ
自分って人物を探り知ることで![]()
何に向いているのか何が出来るのか![]()
それが見えてくるんだけれど![]()
だからと言って自分を小さくしないで欲しいんだ![]()
はじめから
小さくまとまって欲しくないからさ![]()
あと基礎学力
これをこの時期に蓄えておいて下さい![]()
挑戦すべき企業の選考を勝ち取る為にね![]()
株式会社セブン&アイHLDGS.
代表取締役社長 兼 最高執行責任者(COO)村田 紀敏 氏
社会や企業で求められる「基礎学力」について
こんなことを6つ書いていました
(1)数字を読み取る力とその背景にある人間行動への推察力![]()
なにも難解な数式が解ける必要はありません。数字が表していることの意味や、その背景にある人間の行動を常に考えることが重要なのです。数学力と推察力は社会に出るまでに身につけてきて欲しいと思います。
(2)頭で理解したことを実践を通じて体得していく力![]()
「頭で理解する」だけでなく、「実践を通して磨き上げ、体得する」ということが、「学ぶ」ことの本質だと思う
「受動的学習」から「能動的学習」へと変化する事が大切
「理解するだけでなく、実践訓練を通じて体得していく」という
本質的に学ぶ力も、是非身につけてきて欲しいと思います
強制的で受動的な学習から主体的で能動的な学習へと変化していく過程こそが「学習する力」そのものです
(3)コミュニケーションを支える言葉の表現力![]()
自分と異なる価値観を持った相手を受け止めるためには
相手の表現を理解できるだけの言葉を持っていることが求められます
自分の伝えたいことを表現するための言葉を持っていることが必要となるからです
(4)正解にたどり着くための多面的なプロセス思考力![]()
企業や社会における問題や課題の解決の仕方はひとつではありません。
ある方法が上手くいかなかった場合は
すぐに別の方法を試す必要があります。
この能力を磨くためには
数学の文章題等をなるべく多く解くと良いでしょう。
数学において正解にたどり着くための道筋はひとつではなく、
正に多様な思考プロセスが学べるからです。
入試のための知識量を増やすことよりも多面的に思考する力そのものを鍛えておけば一生の財産となることは間違いありません。
(5)好奇心に基づいた「気付く力」とそれを整理構造化する力![]()
要するに「社会や人に常に興味・関心を持ち続け、記録し、整理し続ける力」ということです。
日常における「なるほど」「そうだったのか」という「点」の気付きを記録し、それを時折見直して再整理することで、新しい発想につなげていく、この繰り返しが大切なのです。
私自身もずっと「気付き手帳」と「整理メモ」の2冊を持ち歩き
日常的に活用しています。
(6)読書習慣を通じて得られる想像力![]()
読書体験が私の想像力を鍛えてくれたのだと思います。
現代に氾濫している映像による情報は、制作側の想像力によって既に固定化された情報であり、残念ながら受け手側の想像力を喚起することはありません。
どのようなジャンルからでも構いませんので、なるべく早い段階から読書をすることを習慣化し、想像力を身につけると良いと思います
・・・そんな事です。
スタートラインに立つのはみんな同じ
そこからキミは一歩でも二歩でもリードしなきゃね
しっかりな3年生!
さて
これからボクは4年生とディスカッションです
大就活氷河期を駆け抜ける為に
「就活ラブ」だぜ![]()
就活支援センター Byあしなが
Mr、就活ソウルダイナマイト
よければワンクリック!![]()