行きたい業界!「マインド」を共有する | 『全ての就活生に告ぐ!』 絶対に負けられないキミ達へ!

『全ての就活生に告ぐ!』 絶対に負けられないキミ達へ!

ベイベ!就活コンサルタント身長193cm“あしなが部長”のブログです。『ボク達は就活というフルマラソンを完走させるスペシャリストなんだ。それをキャリアアドバイザーと呼んでいる、そう認識しているよ。』本気で就活生と向き合うクソ熱き情熱のSoulをキミ達へ!ベイベ!

「●●業界に行きたい!」

2008卒の学生さんの例ですが、いつまでも、ユーザー側の見方で就活をしていた学生が多くいた。


「サービスに感動したから・・・」

「商品に感動したから・・・」

「人に喜んで貰いたいから・・・」


初期動機ならそれもいいだろう。

でも、本当に喜ばれる「サービス・商品」は、

提供している側が大変な努力を重ねて創り上げているんだ。


普通の人が「めんどくさがること」や「嫌がること」をどれだけ組織だってできるか・・・。


例えば「福祉」は誰だって「もっと充実させるべき!」って語る。


その「温かい」イメージで志し、その道の学校に入る。

でも「現場はきつく、給与も現状は豊ではない。」

それでも、それが出来る組織は、「理念」ってヤツがしっかり浸透している。

その「理念」に共感して続けられるか・・・。


とにかく「旅行業界」に行きたい・・・それも同じ。


将来は「企画」を云々・・・って語る前に、

勝手なことばかり言って羽目をはずす「お客様」に

いかに満足してもらって、リピートを頂けるか。


人から見て「いい!」って思う仕事ほど、やってるほうは大変なんだ。

結局「マインド」ありき!

貴方が、その企業の「マインド」に共感できているかどうかが

採用の分かれ目なんだよ。