辛味おろしそばを手繰る 「手打そば 田堀」:多摩モノレールの泉体育館駅からの徒歩10分 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

 久しぶりにこちらで昼食〜

 玄関を入ると左右に有名人の色紙が〜

右上は宇崎竜童さんだ。

 正面が小上がり、右手にテーブル席が〜

 午後1時過ぎ〜花番のお姉さんが、

「テーブル席がいいですね〜」というので

「はい」よ答えると、明るく「少しお待ちを」

と言いながらテーブル席を用意して案内して

くれた。気持ちのいい接客だ。

 席に着くと、こんな置物が〜

 ユーモラスで気持ちが和む。

 さてと〜何にしようか?

 「おろし(辛味)」とある〜

 夏日だし、さっぱりとした

おろしを所望。細打ちの端正な蕎麦だ。

 エッジも立っている。

 まずは、そのまま〜

 おゝ、仄かな蕎麦の香り〜

 コシも喉越しも申し分なしだ。

 濃いめの汁につけて手繰る〜

いやあ出汁の効いた汁と相まって美味い😋

 そして辛味おろしを猪口に落として手繰る。

 いやあ、さっぱりとしながら仄かな甘み、

そしてピリッと舌先に刺激〜

 これこれ、辛味おろしはこれでなくちゃあ〜

 後は一気に平らげた。

 いやあ、ご馳走さま〜

 また来ます。