初亀 焼き味噌 いか軟骨返し漬け そば処 鞍馬:JR西荻窪駅1分 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

  昼間からゆっくり蕎麦屋酒を愉しむには、

いくつか候補があるが、東京の西側では、

ここが駅からも近いのでよく利用させて

もらっている。

 この日は平日ながら仕事休みだったため、

開店時に2番目に入店。写真は店を出た

午後0時30分頃にもの〜「満席」の札が

掛かっている。小生は出たが待っていた人

入店したためだ。

 さて、入店して頼んだアテは、焼き味噌

と「いかの軟骨かえし漬け」。

 飲み物は~エビスビールと静岡県の神亀

を半合所望。

 ビールには揚げ蕎麦がついてくる。

これを口に入れながらビールを飲んでいる

と~神亀が到着。

 ついで焼き味噌だ。

 これがいいアテになる。

 焼き味噌で楽しんでいると、出て来たのが~

「いか軟骨のかえし漬け」

 コリッとした食感が堪らない(^。^)

 神亀は純米吟醸だけに、香り、

口当たりがよく、飲みやすいお酒だ。

 しばらく、静かに流れる室内楽を耳に

蕎麦屋酒をじっくりと楽しむ。

 外で待つ人が増えたようなので、

切り上げることに。

 冷やかけもいいが、やはり契約農家から

仕入れる有機栽培の常陸秋そばを十割で

打った「箱盛そば」を味わいたい。

 というわけで、出て来たのが十割の

常陸秋そばだ。

 エッジが立った蕎麦は、仄かな蕎麦の香り、

 コシはほどほど、喉越しがいい。

 美味いなあ。数口そのまま味わった後は~

 よく出汁の効いた旨口の汁につけて

手繰る~

 数口味わったら、山葵とおろしを猪口に

落として手繰る~ああ、美味い。

 後は一気に平らげた。

 猪口に晒し葱を落とし、白濁系のそば湯を

注いで数口味わったら・・・・

京都は祇園 原了郭の黒七味を振って飲み干した。
 最後は、黒文字の楊枝を使ってからお暇した。
 いやあ、ご馳走さま~また来ます。