天丼セット 手打ち蕎麦 十色:JR三鷹駅北口5分 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

 この日、三鷹駅を使った折、

こちらで昼食。

 駅近に手打ち蕎麦の「太古福」さんが

あるが、超人気店のため、開店11時~

午後1時過ぎまでは、待ち時間が長くなる。

 よって、太古福をスルーして十色さんへ。

 前回は「まぐろ丼セット」だったので、

今回は天丼セットを所望。

 席に着くとすぐにこちらが出てきた。

汁、薬味蕪の酢漬、蓮根サラダ?

デザートの蕎麦プリンだ。

 しばらくすると天丼が到着〜

 天丼の器はちょうど男性用のご飯茶碗

ほどだが、小生にはこれくらいが丁度いい。

 器の大きさから見て、大きな海老天、

実に元気そうに見える😃

 まずは、その海老天を頂く〜

 芯がレアでカリッと揚がった衣、

熱々の海老天の美味いこと!

 海老のほかのネタは~

 ブロッコリー、舞茸、蓮根、茄子〜

 みな甘辛のタレが効いていて美味しい😋

 天丼が終わったタイミングで〜

 出てきました極細打ちのもりそば。

 シャープなエッジからしてコシも良さげだ。

 そのまま手繰ってみると〜

 長野、栃木、群馬産のそば粉をブレンド

して打ったという蕎麦は〜

 香りは僅かながら、程よいコシ、

喉越しも良し。

 辛目の汁を蕎麦の先をちょっと付けて

手繰る。

 細打ち好きには、嬉しい蕎麦だ。美味い。

 後は一気に手繰り~

 

 猪口に白濁系のそば湯を注いで~

 デザートの蕎麦プリンで口直し。

 いやあ、ご馳走さま~