鼎のぬる燗 塩うに 辛味大根せいろ 石臼挽き そば処 よし木:JR南武線・京王線分倍河原駅10粉 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

 この日は雨~が、美味い蕎麦で締める

蕎麦屋酒を楽しむためなら、なんのその〜

 まずは、一番搾りで喉を潤し~

 お目当ての「塩うに」、そして「鼎(かなえ)」をぬる燗で所望。

 しばらくすると、出て来ました鼎。

お通しは人参の松前漬け。

 鼎(特別純米 無濾過 生)は、

信州上田市の信州銘醸さんのお酒で、

噂によると、山形県の入手困難な十四代

を超えるお酒を目指したものらしく、

こちらも限定販売で出回りにくいそうだ。

というわけで、初めて呑むお酒だが、無濾過、

生詰めだけに、ワイルドな味わいのなかにも、

甘み、うま味がうまくマッチングしながら、

キレもあってなかなかの味わいだ。

 ぐい呑みには鶴の絵が~

結構目でも楽しめる。

 そして、出て来ました「塩うに」~

これがまたお酒を美味く吞ませてくれる。

 文句なしのひとときだ。

 〆は~温蕎麦も・・・とは考えはしたが、

結局は、辛味大根せいろになってしまった。

 ここの細打ちの蕎麦自体を楽しみあちからだ。

 ご覧の通りのエッジだ。

 香りは穏やかながら、コシも喉越しも申し分なしだ。

 この食感がまた素晴らしい。

 出汁の効いた汁に絡ませて手繰る~これがまた美味い。

 すぐに辛味大根おろしを猪口に落として手繰る。

 むむっ、いい感じの辛味がじわじわ来る~

 ピリッとした刺激が舌先をつつく~

辛味大根の面目躍如だ。

 いや、美味い。

 この蕎麦、300g、ほぼ普通の2倍近い量が

あるが、辛味大根も汁もしっかりとあるので

最後まで楽しませていただいた。

 とろとろ系のそば湯も美味い。

 いやあ、ご馳走さま~

 また来ます。