冷やしとろろが美味い! 総本家 更科堀井 立川店:立川駅北口 伊勢丹8階 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

  久しぶりに立川駅を使ったので、伊勢丹8階

こちらで昼食をとった。

 北口を出て目の前〜

雨に濡れないで行けるのがありがたい。

 午後1時半、名前を書いて待つこと5分。

店の中程の席に案内された。

 頼んだのは「冷やしとろろ」

 流石に老舗~盛り付けが美しい! 

 見ただけで、しっかとしたコシも感じ取れる。

 機械打ちながら細打ちの江戸蕎麦~

 まずはそのまま手繰る。

 蕎麦が長いのが気になるが、

 コシといい、喉越しといい、見事なものだ。

 小鉢に入ったとろろに玉(卵黄)と

薬味を投入し、汁を注いでかき回し、

蕎麦を絡めて手繰る。

 いやあ、伝統の汁のおいしさはもちろん、

刻み海苔の風味も効いて、とろろのうま味と

一緒に蕎麦が喉を通ってゆく心地よさ~

「こうでなくっちゃ~!」

 そんな気持ちにさせてくれる美味しさだ。

 いや、美味い!

 一気に手繰り終えた後は~
 小生、気が早いので、近くにいた
花番さんにそば湯を所望したら、
すぐに持ってきてくれたので、
器に熱々のそば湯を注いで飲み干した。 
 その直後、小生を担当していた若い花番
さんがそば湯とそば湯用の蕎麦猪口を
持ってきてくれたではないか!
 ごめんなさい、少々先を急いでいたもので・・・
 久々の更科堀井さん、やっぱりいいなあ。
ご馳走さま~
 次回は蕎麦前から楽しませて頂きます。