家呑み:阿櫻(亀の尾100%使用)原酒 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

 阿櫻は、石神井公園の「手打そば 雷鳥」さん

で初めていただき、気に入っていた秋田のお酒。

 その阿櫻を幻の酒米「亀の尾」100%使っ

て醸したというお酒を見つけたので入手。

「亀の尾」という酒米は、「夏子の酒」でいっせいを

風靡した久須美酒造が種籾からこつこつ栽培して

増やし、この酒米を復活させ、これで仕込んだお酒を

「亀の翁」として販売して話題にもなっただけに、

懐かしさも手伝って、思わず手に入れた。

 このお酒、琥珀色で、まったりとしてコクがある独特の味わいだ。さっぱりしたアテによく合う。

 この日のアテはこちら。

 最近は、ちょっとしたコツを掴んだ家人が、複数のアテをちょっとずつ綺麗に出してくれるのでとても満足だ。特に薄切りレンコンの素揚げ(レンコンチップ)がサクサクして香ばしく、胡瓜のぬか漬も酸味が加わって美味い。久々の冷や奴も、いいアテになることを再認識させてもらった。

 いやあ、毎日ありがとう。ご馳走様~