【惜しまれつつ閉店】リブログ:辛味大根下ろし 五兵衛:松本市の松本城の北側。駅から徒歩20分 | 好蕎美味~持続可能な食の讃歌

好蕎美味~持続可能な食の讃歌

蕎麦&蕎麦屋好き~ほぼ毎日蕎麦を食べる蕎麦好きで、持続可能な社会の実現に関心がある者です。
そう、野鳥やサッカーにも興味あり。よろしくお願いします。

前日(2020年11月23日)に松本に入っての
仕事を終えたので、
1泊し、この日は移動日だったので、
店主の体力が気になるこの店へ。
まずは、エビスの小瓶で喉を潤す。
突き出しは「かっぱえびせん」(^^)
さらに、地酒「岩波」を~
蕎麦味噌がついてくる。
せいろは小・中・大盛の三種類あるが、
前回、中でも結構な量だったので、小にし、
辛味大根おろし(100円)を頼んだ。
器の大きさから蕎麦の量が少なく見えるが、
東京の普通盛りと変わりない量だ。
中細に打たれた蕎麦は、
表の貼り紙通り「新そば」
香りは穏やかとはいえ、
初々しい仄かな草の香り。
数口味わった後は~
辛味おろしを猪口に落として手繰る。
ひゃあ、辛い! 美味い!
後は一気に手繰った次第。
***
老夫婦で営むこの店だが、
人気があり、平日にもかかわらず
次々に客が訪れるので、
さっさと手繰って店を出た。
いやあ、ご馳走様
体をいたわりながらぜひ長く続けて頂きたい。
これは店を出て松本城方面への
路地にある湧き水。
この脇を疎水が流れており、脇にバラが~
秋も深かまるこの辺りだ。