夕食日記24 | 食いしん坊おっちんの日記

食いしん坊おっちんの日記

夫と2人暮し。
ズボラでめんどくさがり屋だけど、元気で楽しければそれでよし。2人で旅行に行って美味しいものを食べるのが大好きです。




半月前から我が家で育てているお茄子🍆

出来る限り無農薬で育てています(^^)



ある時葉っぱの裏にハダニが大発生して

うわぁ…ってなったけれど

夫と協力してテープや歯ブラシを使って撃退。

テントウムシも来てくれるようになって

平和だったのが一転…。



夜ご飯の準備をしていたら

バキバキッ!ドシャーンッ!と。



何が起きた!?とフリーズしましたが

多分ベランダだと急いで向かったところ

プランターを置いてた木棚が折れ

そのままプランターはひっくり返り

土は散乱、お茄子は泥だらけで数分前まで

元気だった葉は全てシナシナ。

手で支えてあげないと自立できず…。



ドンキで買った安い木棚。

組み立てた時から不安定で怪しいと思ってたんだ。

(分かっていたなら重さのあるプランターを

置くなと過去の自分に言い聞かせたい(^^;))



急いで散乱した土を戻して、葉についた泥を払い

折れた木棚の木材を使い、即席支柱を作り

瀕死のお茄子を固定。



あとは植物の生命力を信じるしか無いねと

ドキドキでしたが、1週間経過して

段々と復活してきました(T-T)ウレシスギル



このまま元気に育って欲しい(^^;)

記録として✍️



先週のご飯は

道の駅巡りやお裾分けをいただいたりで

山菜三昧。山菜好きだから嬉しい(^^)







コシアブラのお浸しと天ぷら



今年初めてコシアブラを食べたけど

とっても美味しい!エグ味はほとんどなく

例えるなら苦味が無くなったタラの芽?

美味しすぎる〜!








道の駅で買ったススタケ。



米のとぎ汁と塩で茹でて皮をムキムキ。

頭の方はもっと剥く必要があり(^^;)

天ぷらや油揚げと煮て食べました。








KALDIを散策しているとセールで

少し安くなっているガパオの素があり購入。







ガパオライス

ほうれん草と玉ねぎのスープ



この素が本格的で美味しくて

セールのうちにもっと買っておけば良かった。

写真はイマイチだけど、

味も美味しくてなんだかカフェに来たみたい。

(自分で言うやつ…(^^;))






揚げナスとネギのあったかうどん

角煮丼



夜ご飯ではなくてお昼ご飯だけれど

美味しかったので記録として✍🏻





漬けマグロ丼、なめこの味噌汁

崎陽軒の海老焼売、セブンのもずく酢



漬けダレは、いつも醤油、みりん、お酒だけれど

今回ハチミツを入れてみた。

コクと甘みがまして私好みに(^^)

一昨日から大きななめこの味噌汁が飲みたくて

大満足でした💯



崎陽軒の焼売は

神奈川出張に行った夫からのお土産。



今回初めて食べたけど美味しい!

ありがとう、嬉しいね(^^)



まとまりありませんが

今週もごちそうさまでした。

また来週も頑張ろう!