夕食日記23 | 食いしん坊おっちんの日記

食いしん坊おっちんの日記

夫と2人暮し。
ズボラでめんどくさがり屋だけど、元気で楽しければそれでよし。2人で旅行に行って美味しいものを食べるのが大好きです。


1週間の献立では有りませんが
ここ最近の夜ご飯日記を記録用として。


ちゃんとブログとしての形?を
見つけていきたい😅




シソ入りつくねバーグ



見た目は美味しそうだけども

何だかパサついてしまったつくね。

反省、対策を考えて次回に活かしましょう(^^)



左端に写るほうれん草は楽してレンチンしたら

見た目も食感もイマイチ…。



時間に追われていない時はしっかり茹でよう(^^;;

1番上手くいったのはゆで卵かも(苦笑)





アスパラの豚バラ巻き

きゃらぶき、自然薯のアオサ焼き



都内にある福島のアンテナショップで

立派で美味しいアスパラが売っていました‼️



いつか太いものが売っていたら作ろうと思って

妄想していたレシピ(^^)



醤油とみりんであまじょっぱく仕上げました。

美味しかった〜。





天ぷらと五島うどん



初めて天ぷらを揚げた記念日。

2週間前くらい?



記念日といいつつ覚えていない(^^;)

小麦粉が全然なくて、それなのに水を多めに

入れてしまって片栗粉でフォロー(汗)



美味しかったけど、やっぱりお店の天ぷらって

美味しいなぁと感じながら完食。

長崎のアンテナショップで買った五島うどんは

とっても美味でした♡






茎ミョウガとナス、豚の和風あんかけ煮

子カブの浅漬け、ヤンニョムチキン



夫が体調を崩していたので

生姜を入れて優しい和風の味付けに。



茎ミョウガは初めて買って入れてみました。

普通のに比べてリーズナブルで沢山入っていて👍🏻

少し香りが弱いのは気のせいかな?



ヤンニョムチキンは前日の残り(^^;)

喉が痛い夫にはあんまり良くないものだけど

大好物なので食べていました。

この時のヤンニョムタレが大成功で

我が家のレシピが完成しました♪

この話はまた別で書こうかな(本当か…?)






ハンバーグ

トマトとじゃがいものチーズ焼き



夫が好きなハンバーグ(^^)

面倒くさいけどリクエストに答えた私、偉いゾ!



ウスターソースとケチャップ、マスタード

冷蔵庫の奥に眠っているバルサミコ酢、醤油で

本格的なソースになりました。

ウスターソースとケチャップの組み合わせって

やっぱり凄い…。



付け合せのポテトは少し硬かった(^^;)

レンチン後にトマトとじっくり焼いたつもりだったけど所々シャキってしていて自分的にはイマイチ。

次回はもっとレンチン時間を長くしてみよう!





ゴーヤチャンプル



夏の料理を先取り?

またまた夫のリクエストでゴーヤチャンプル。



私的にはゴーヤの下処理で自分好みに

苦味が取れたけどゴーヤが大好きな夫には

もっと苦味が残った方が良かったみたい。

(面倒くさいなぁ…)

なんて思ってませんよ〜(^^;)



でも美味しいって食べてくれて良かったです。

うん、美味しかった♪



という感じでここ最近の夜ご飯記録でした。



料理1品1品に美味しかったこと

失敗したところ

旬の食材を使ったこと

おつとめ品やリーズナブルな食材でできたこと



などなど思うこと色々あるし

自分でも振り返れたら面白いなって思うので

まずは撮った写真を溜めずに記録することから

始めてみましょうかね…(^^;)



最後まで見てくださってありがとうございます。



今日もおつかれさまでした!

ごちそうさま(^^)