夕食日記22 | 食いしん坊おっちんの日記

食いしん坊おっちんの日記

夫と2人暮し。
ズボラでめんどくさがり屋だけど、元気で楽しければそれでよし。2人で旅行に行って美味しいものを食べるのが大好きです。

暖かい日が続いたと思ったら

急に寒くなったりと風邪をひきそう😅




もうすぐゴールデンウィーク!

体調を整えて楽しみたいです。




先週は2月中旬から仕込んでいた醤油麹が完成し

色々な料理に使ってみました。

本当は1ヶ月ほどで完成するみたいだけど

寒すぎて倍以上経過…💦

でも、完成して舐めてみたら旨みが凄い!

ほんのり甘味も感じられて

これから常備したいなと思いました☺️









先週1週間の夜ご飯日記まとめ。






青椒肉絲、ホタルイカとわかめの酢の物


生のホタルイカが100グラムあたり78円。

買って茹でました。美味しい😋






水菜とえのき、豚肉の甘辛炒め

春菊の胡麻和え






照り焼きチキン丼(温玉のせ)

春菊の胡麻和え


醤油麹に漬け込んだ鶏胸肉は

しっとり柔らかくて美味しい!

片栗粉をまぶさずとも硬くなりませんでした。






肉じゃが、ネギとわかめの味噌汁


肉じゃがにも醤油麹😄






醤油麹で漬け込んだ唐揚げ


美味しすぎました!

取り憑かれたように使っている😂

もちろん減りも早い…。






土曜日はお好み焼きを食べに行きました。






ホタルイカと菜花のペペロンチーノ

唐揚げの余り、せりのきんぴら




醤油麹だけでなく、塩麹や甘酒にも興味津々。

しばらく発酵?ブームは続きそうです!