台湾のコミケ『Fancy Frontier』 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

えー実は、この2月に台湾旅行を計画していたのですけど、

妖怪イベント参加とその準備のため、

どうにも無理であると分かりました。


では何故、2月に行こうとしていたのかというと、

台湾のコミケの存在を知ったからです。


元々は、

台湾北西部の新竹県を走る内湾線という台湾鉄道の支線沿線が、

「台湾の手塚治虫」の異名を取ると言われているらしい、

劉興欽さんの出身地である事にちなんだのか、

漫画アニメでまちおこししているらしいとの情報を得たため、

その確認のために行こうと思い、

ついでに台湾のコミケにも行ってみようかなと思った次第ですが、

延期となりました。


『新竹縣台灣漫畫夢工場』

(新竹県台湾漫画夢工場)

というのですが、昔フジテレビも人気が今よりも健在だった頃

「夢工場」というイベントをやっていましたね(懐かしい…)。


新竹縣台灣漫畫夢工場.jpg

新竹縣台灣漫畫夢工場觀光資源解說人員培訓課程即將開訓| aniarc.com


トキワ荘のあった周辺を漫画の聖地にしていますけど、

何だかそんな感じです。


台湾のコミケというのは、

『Fancy Frontier 開拓動漫祭』

と呼ぶもので、2002年に第1回目が開催され、

今年2月をもって29回目となるそうです。


Fancy Frontier29.jpg

Fancy Frontier 開拓動漫祭


主催は、台湾のアニメ情報誌「月刊FRONTIER」と、

「台灣動漫畫推廣協會」(台湾動漫画推進協会)

だそうです。

Fancy Frontier 開拓動漫祭 - Wikipedia


日本からの参加者も結構いらっしゃる様で、

ゲストとして日本の声優、三上枝織も招待されています。


ちなみに、「台湾版ゴジラ」というのがあるんです。


『新吉拉』(シンジラ)

というのですが、

デザインしたのは何と日本人の西川伸司さんです!!


新吉拉.jpg

新吉拉 - aniarc news 動漫新聞


「新しいゴジラ」だから「シンジラ」ですかね?


初めこのキャラを見た時、

ポケモンの新キャラかと勘違いしてしまいました。


前述の内湾線のラッピング車輌にもなったりしているのですが、

逆輸入的に日本で話題になったりとかは、意外と余り無い様です。


というわけで、忙しいのでこの辺までにしておきます。