【自主制作アニメ】走って飛ぶ人(習作アニメーション第1番) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

走って飛ぶ人 2016-6-16


制作:2016年6月15~16日

形式:gif


やっと、念願の自主制作アニメーションを作りました。


モノクロ線描アニメとはいえ、

たった2日で意外とここまで作れるものなのだと、

自分でも驚いております。


【実験漫画】ハンマーシュタールの兄弟(再掲)

2016年5月30日

で予告した通り、

いきなり高度なアニメーション技法を目指しました。


ちょっとぎこちない所はありますけど、まあ、

生まれて初めての制作という事で、お許しを・・・。


今後は、更に磨きをかけ、

様々な映像にチャレンジして参りたいと思います!!


最初は、ソフトがどうのこうのでよく分からず、

中々手が付けられなかったのですが、

「gif」形式のアニメーションの存在を知ってから、

実際にアニメーションを制作しようと動き出しました。


まず、無地のメモ用紙の一枚一枚に絵を描き、

それらをスキャニングします。


つまり、デジタルではなく、原始的な方法です。


走って飛ぶ人(メイキング)2016-6-16



それから、ネット上にある簡易gifアニメーション作成サイトを用いて

gifアニメを作ろうとしましたが、最大でも30枚が限度なので、

2分割となってしまいました(私の使用枚数は60枚)。


その後、パソコンに元から付いている「ムービーメーカー」

という機能でも、アニメーションが作れる事を知ったので、

ムービーメーカーで通しの動画も作成しましたが、

YouTubeからgifアニメを作成するサイトの存在も知ったので、

正式にYouTubeに上げる映像(映像の最後に字幕あり)とはまた別に、

gifのエンドレス映像を作成するための映像もわざわざ作成して、

YouTubeに上げ、その映像をgifにしました。

(そのYouTube頁は削除済み)


そうやって作成したのが、冒頭のgifアニメです。


因みに、このアニメーションを作るにあたっては、

ネット上に出ている「人体走行動作図」

(走る人間の動作を一コマずつ横に並べていった図)

のみを参考にしただけで、

既存のアニメーションを参考に見たりとかはしていませんが、

何かのアニメ(ジブリ?)で見た、角を慌てて曲がる場面とか、

『キャッ党忍伝てやんでえ』のOP映像の、

ヤッ太郎達が空を飛んでいる場面とかを頭に思い描きながら、

作りました。


YouTubeに上げた動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=McmbQO8PrkQ






【記事最終更新】

2016年6月17日