ナトゥルリトス(Naturlitos)ウルグアイのアニメーション | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

Naturlitos


公式サイト

NATURLITOS - Investigadores del ambiente


制作会社

コヨーテ社会アニメーション(Coyote Sociedad Animada)

COYOTE | SOCIEDAD ANIMADA | coyoteanimacion.com


http://www.youtube.com/watch?v=rGhLX5wozHI


南米の一小国、ウルグアイが、

オリジナリティ溢れるアニメーションを制作していました。


コスチュームといい、マークといい、

デザインが中々洗練されていると思います。

往々にしてマイナーな国の制作したアニメというのは、

目が肥えている日本人の目には、

デザインから内容から余り洗練されていないのではないか?

とイメージしている方が多い気はするんですけど、

今回紹介するコレは、中々悪く無いという雰囲気を感じます。


YouTubeに映像が色々と出ていますけど、

自然環境を守ろう!!と言う内容であるのが、

言葉が分からなくても大体分かると思います。

つまり、子供の為のエコロジー教育アニメです。

よく調べてみると、モンテビデオの自治体による

環境教育の為のキャンペーンなんだとか。


題名からしても、

英語の「ネイチャー」(Neture)と語源が同じだろうなというのも、

綴りが似ている所から何となく分かると思います。

ウルグアイの公用語であるスペイン語も、

「自然」は「ナトゥラレス」(Naturalez)ですし。


特に印象深いと思ったのは、ヒロインの女の子が黒人なところ。

日本ではまず、そういう設定は在り得ないと思ったからです。

ウルグアイの黒人人口は多いのだろうか?と思って調べてみた所、

やはり少なくないそうです(全人口の4%)。

アフリカ系ウルグアイ人 - Wikipedia

お国柄が反映された、黒人に配慮した設定なのかも知れません。


「ナトゥルリトス」制作現場の舞台裏情報↓

Coyote – Sociedad Animada | Producción Nacional


コヨーテアニメーションは、他にも色々制作しているようですが、

海にいる“オキアミ”が主人公のホラーアニメーションも制作しています。

中々ユニークなんですけど、ソレについてはまた後日。


◎ナトゥルリトス - メンバー一覧◎


Naturlitos_1.jpg

セバスティアン(Sebastian)

白人の男の子


Naturlitos_2.jpg

カミーラ(Camila)

黒人の女の子


Naturlitos_3.jpg

ベアトリス(Beatriz)

土壌や水中の環境問題を専門とする女の子のミミズ


Naturlitos_4.jpg

レナート(Renato)

水質や空気環境の問題を専門とするアヒル


【追記】

2~5枚目の画像追加(2017/10/2)