ドラえもん味付け海苔(アジア食品探訪記:7) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

ドラえもん味付け海苔

橘平屋8切8枚海苔(哆啦A夢海苔)


原材料(成份):海苔・醤油・椎茸汁(香菇汁)・昆布汁(海帶汁)・アミノ酸(胺基酸)

          塩(鹽)・砂糖(糖)


内容量:2.6g(公克)×5入


保存期間:9ヶ月(個月)


保存方法:直射日光、高温、多湿を避け、或いは、密閉容器に入れる。

       開封後は早めに食べる。


原産国(原產地):台湾(台灣)

http://buy.youthwant.com.tw/seven.php?pid=81967



哆啦A夢海苔



画像検索してみた所、意外と日本で紹介している人がいなかったです。

一人だけしか見付けられませんでした。

「ドラえもん 海苔」で検索してみると、ドラえもんの“キャラ弁”ばっか出てきます。


勿論、台湾向けの記事(繁体字)はいっぱい出て来ます。

それにしても、海苔のパッケージデザインにドラえもんを使用しようという発想が良いですね!!

どこかの反日の国とは違って、ちゃんと使用許可を取っているでしょう。

台湾人は、今時の日本人以上に人間性が立派だと言われていますし。

腐った日本政府からどんなに失礼な態度をとられても、日本を愛してくれている。


肝心の中身ですが、味はとても良い!!

良いんですが、乾燥剤がとても効き過ぎているのかどうかは知りませんが、

割れやすいんですね。

海苔でご飯を巻こうとすると、途中でパリッと割れてしまい、巻けないのです(泣)。

しかも、平らではなく、デコボコに歪んでいます。

その辺りは、“アジア的大雑把さ”を感じます。

でも、味そのものは良いのと、台湾の日本に対する愛情に免じて、全然OKです!!


「橘平屋 海苔」で検索すると、何と、日本語の書かれたパッケージのも出てきます!!

日本向けでしょうか?

それとも、ドラえもんは日本産だから、それに因んで平仮名をプリントしたのかも

知れません。

その中には、ドラえもん海苔の別バージョンもあります。“焼き海苔”です↓

http://buy.youthwant.com.tw/seven.php?pid=81965


橘平屋の海苔のTVコマーシャルがYouTubeに出ていました↓

和風の家や家族、BGM、格ゲー(格闘技ゲーム)等、思いっきり日本を意識した内容。

少年役の人がのび太くんという設定で、実写のドラえもん海苔のCMでも作れば良いのに、

と思った。

てか、あるのかな?

http://www.youtube.com/watch?v=hdSUpaWuhA4


それから、東日本大震災に見舞われた日本に対し、

世界一高額の義援金を有難う!!


我愛台灣!!





【アジア食品探訪記シリーズ】

サトウキビジュース(紅甘蔗汁)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11029478276.html

ペニワルトドリンク(PENNYWORT DRINK)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11019409173.html

タマリンドジュース(TAMARIND JUICE)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10995005452.html

仙草蜜(Grass Jerry Drink)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10990194172.html

八寶粥(八宝粥)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10695785490.html

ツバメの巣ジュース(燕窩飲料)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10247008156.html