ウィリアム・スミス・ロックストロー(William Smith Rockstro)イギリス作曲家 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

ウィリアム・スミス・ロックストロー

William Smith Rockstro(1823-1895)

ノース・チーム(North Cheam)生まれ

ロンドン没

ライプツィヒ音楽院(Konservatorium der Musik zu Leipzig)で学び、

メンデルスゾーン(Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy)と親交をむすぶ。

 

Wiliam Smith Rockstro

 

これは良い掘り出し物かも?

かなり埋もれ気味の19世紀の作曲家・編曲家で、

ネットに余り情報が出ておらず、

肖像写真もネット上に一つしか見つかりませんでした↓

Samuel Butler and Music: an introduction | St John's College, Cambridge

 

彼の詳細な履歴はこちら(英語)↓

William Rockstro - Bach Cantatas

Rockstro, William Smith (DNB00) - Wikisource, the free library

 

Wikisourceには出てきますが、

Wikipediaには出ていないようです(2012/2/13現在)。

 

「ロックストロー」で検索してみても、フルーティストの方(別人)の

リチャード・シェパード・ロックストロー

(Richard Shepherd Rockstro, 1826-1906)

が出てきます。

 

Amazonで検索すると、スウェーデンの歌姫、

イェニー・リンド=ゴルトシュミット(Jenny Lind-Goldschmidt)や、

メンデルスゾーン、ヘンデル(Georg Friedrich Händel)

等の伝記を書いているようで、それらが出てきます。

 

恐らくですが、

「Rockstro」のより原音に近い発音は

「ロックストゥロウ」「ロックストロウ」

となるのかも知れませんが、便宜上、

「ロックストロ」にしておきます。

(追記:『ロックストロー』に変更しました)

 

私は、たまたまYouTubeでこの作曲家を知りました。

で、取り上げた理由は、

スコットランドの民族主義的要素がとても顕著な上に、

ロマン派の美しい上品さも湛えていて、

とても完成度が高かったからです。

『山際からの声』というピアノの為のサロン用小品なのですが、

問題なのは、この曲がいつ作曲されたのか、分からない事。

 

作曲された年がいつなのかによっては、

かなり早い時期に書かれた、

スコットランド民族主義の手法による

クラシック曲になるのではないでしょうか?

 

私の知る限りでは、

メンデルスゾーンの交響曲第3番『スコットランド』

(Sinfonie Nr. 3 in a-Moll op. 56, “Schottische” 1830-1842)

がかなり早い時期に書かれた作例ですが、

スコットランド出身の作曲家自身による早い作例は、私の知る限りでは、

アレグザンダー(アレクサンダー)・マッケンズィー(マッケンジー)

(Alexander Mackenzie)

による『スコットランド狂詩曲第1番』

(First Scotch Rhapsody, 1880)です。

 

『イギリス音楽の復興』(Wikipedia英語版)によると、

マッケンジーのスコットランド狂詩曲は3曲も書かれているらしい。

それぞれ、1880年、1881年、1911年に作曲されたそうです。

第2番(1881)のみCD化されています。

British folk revival - Wikipedia, English

『アレグザンダー・マッケンジー』(Wikipedia英語版)によると、

「2つのスコットランド狂詩曲は、

アウグスト・マンス(August Manns)によって、

1880年と1881年に初演された。」とあります。

Alexander Mackenzie (composer) - Wikipedia, English

 

外国人によらない、

ケルト全般に於ける民族主義的なクラシック曲のかなり早い作例は、

私の知る限りでは、アーサー・サリヴァン(Arthur Sullivan)による

『交響曲ホ長調 “アイルランド”』(Symphony in E “Irish”, 1866)です。

CD化済みで、いずれ当ブログでも取り上げる予定。

 

色々と話が脱線してしまいました。

ロックストローは、メンデルスゾーンと親交を結んでいたとの事なので、

その影響で書かれたという可能性は大きいのでは無いか?と思います。

 

幻想曲『山際からの声』

Phantasy “Voices from the Hill-side”

演奏:フィリップ・スィアー(Phillip Sear)

http://www.youtube.com/watch?v=mhJd5G26VLU

 

 

 

【追記:2024/4/10】

ロックストロ → ロックストロー