ファミコン版マッピーで5000万点突破の証拠写真!! | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など



MAPPY 50022810点




以前、

ニャームコの奥さん、ニャームコのドコが良かったの?

というMAPPYのパロディ漫画のエントリーの時、

FC版マッピーの点数表示桁数が8桁もあるという事を述べました。


これについてなんですが、私が小学生か中学生位の頃に、

FC版マッピーの”カセット半差し”をやったわけです。

FC版マッピーのカセットを”半差し”(中途半端に本体にカセットを嵌めると、

画像が汚くなる)してスタートし、その後、

半差し状態からちゃんとカセットが嵌まった状態にすると、

床などが歯抜けになったり、わけの分からない物体が背景に出てくるなど、

画像がメチャクチャな状態となります。

で、抜けた床からキャラクターが落ちるわけですが、敵が落ちると得点となります。

これは、高ステージに、一定時間抜けた状態になる床があるからです。

そこから敵が落ちると得点になり、マッピーが落ちるとミスになります。

  

画面の下に落ちた敵がどんな状態になっているのかは見えないので分かりませんが、

敵は連続的に床から落ちたのと同じ状態を繰り返しているようで、

その分次々と得点が入っていくわけです。


その間マッピーは、じっとしたままにしておきます。

何故かと言うと、床が抜けているので移動のしようが無い上に、

敵がマッピーの場所まで到達できないからです。

敵に襲われる心配は無いけど、移動も出来ません。


時間切れになると”ご先祖様”(墓石)が転がってくるわけですが、

1階から上の床から落ちても大丈夫ですけど、一番下の床に落ちると、

消滅してしまいます。

で、又上から復活し、マッピーの場所まで到達できずに一番下の床に落ちて消滅する、

繰り返します。


で、そのまま電源を入れっぱなしにして一晩置き、翌日に見てみると、

5000万点を越えていたわけです。

というか、一晩だったのか?それとももっと長時間放置プレイしていたのかは、

はっきりと憶えていません。

一晩で5000万点もいけるのかどうか、疑問に思ったんで。


記念に写真を撮影していたのですが、その写真がどうしても見つからないので、

ブログを開設して間もない頃にブログネタとして出そうと思っていたけど出せませんでした。


その後、動画サイトに、私がやったのと同じマッピーの半差し映像を出す人が出てきて、

ちょっと悔しい思いをしました。

「後から見つかってブログに出しても遅いんだろうな」と。


6月にやる個展のためにキャンバスを張ろうと思って

画材の入っているボックスを見ると、

何故だかその中にアルバムが入っており、

そのアルバムの中に、私が散々捜し求めていた写真が入っていました。


私の部屋は、狭い上に物が沢山あるので、考えて効率良くものを仕舞わないと

いけないと思い、分かりやすさよりも効率良く仕舞うを優先させたために、

後で、一般的に考えられない様な場所に仕舞っている事発見したりするわけです。


点数がはっきりと見えず、50022810点なのか?50022310点なのか?

よく分からないところはあります。

百の位が、『3』なのか『8』なのかはっきり見えないところはありますけど、

取り敢えず『8』という事にしました。


5000万点越えても、何の自慢にもなりませんが。






【追伸】

因みに、私が小学生の時に育てていたエンドウ豆や小豆の写真など、

奇特な写真が色々と出てきましたので、これらもいずれブログに出すかも知れません。


弊ブログは、”カセット半差し”を推奨しているわけではございません。

やりたい方は、”自己責任”で行って下さい。





YouTubeより、

マッピー半差し

最初、ニコ動で見たような気が・・・。

YouTubeの解説には「結構有名」と出てるんですが、私はそうと知りませんでした。

てか、私がブログを開設する前に既にYouTubeに出してたのね(恥)。

http://www.youtube.com/watch?v=4n9SUlcTd7Y


ニコニコ動画より、

マッピーで1000万点出してみた

恐らくアーケード版を踏襲しているようで、7桁までですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4236818






【関連エントリー】

ニャームコの奥さん、ニャームコのドコが良かったの?(MAPPY, NAMCO, 1983)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10252423860.html