夢をみつけた(Գտնված երազ, 1976)アルメニアのアニメーション | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

Գտնված երազ

Gtnvac Eraz

 

 

【スタッフ】

脚本(Սցենարի):

M・ディラキャン

Մ.Դիլաքյան

M.Dilakyan

監督(Ռեժիսոր):

H・ディラキャン

Հ.Դիլաքյան

H.Dilakyan

 

【制作】

ハイフィルムスタジオ

Հայֆիլմ Ստուդիո

Hayfilm Studio

 

【資料】

Գտնված երազ - Wikipedia, Հայերեն

 

【追記】2015年1月11日

この記事を書いた2009年12月12日当時、

Wikipediaにも、映画情報サイトの“IMDb”にも情報が出ておらず、

題名の意味も、制作年も不明でしたが、

2015年1月11日現在は、Wikipedia頁が既に作られていて、

題名の意味も判明しましたので、記事を書き換える事にしました。

 

ちなみに「Gtnvac Eraz」は、

アルメニア語の題名をラテン文字で表したものに過ぎません。

 

このアニメの内容は、主人公の少女が、

絵画の世界に入り込んで冒険するというお話です。

 

その絵画の中の世界にもまた絵画があって、

泣いているおじいさんの家の部屋に飾ってある丸い絵画の中に、

そのおじいさんと少女が入り込みます。

 

まさに“画中画”というヤツですね。

 

でも最後は・・・、

 

「夢オチかい!!」みたいな・・・。

 

 

 

【以下は元記事】↓

ところで最近、

「アルメニアのアニメ」

という検索で弊ブログを訪れる人が多いのですが、恐らく、

ネット上のどこかでその話題が出されたためと思います。

 

このアニメについて色々と調べたところ、

つい最近、他の日本語ブログでも

このアニメを紹介している方がおられるのを発見しました。

 

ロシアが好きな方のブログのようで、アルメニアはかつて、

ソビエト連邦の一員でしたから、

恐らくその関係かも知れません。

 

それにしても、登場キャラクターの特徴的な風貌が、

中々良いです。

 

お爺さんが、如何にも任天堂のゲームに出てきそうな感じ。

ハンマーとか持ってそう。

(追記:TAITOのアクションゲーム『DON DOKO DON』

の主人公に似ている?)

 

アニメに流れる歌を唄っているのは、

ルーベン・ハフヴェルディヤン

Ռուբեն Հախվերդյան

Rouben Hakhverdyan

という、歌手、ギタリスト、作詞家のようです。

Ruben Hakhverdyan - Wikipedia, English

一緒に歌っている女性については不明。

「ダバダバダバ・・・」という女性の歌が、

如何にもサスペンスドラマにでも出てきそう。

 

 

 

アルメニアアニメの近況

つい先日、

アルメニアアニメを代表するアニメーション作家である

ロベルト・サハキャンツ

Ռոբերտ Սահակյանց

Robert Sahakyants

が亡くなられていた事を、今知りました。

9月24日です。

未だ59歳ですよ。

残念に思います。

冥福をお祈りします。

Российская анимация в буквах и фигурах | Персоналии | Саакянц Роберт Аршавирович

Ռոբերտ Սահակյանց - Wikipedia, Հայերեն

 

で、彼に関するもう一つの話。

実は、少なくとも2006年に、

彼のことを紹介している日本語ブログが

2つあるのが分かりました。

 

何故それまで検索で引っ掛からなかったのかというと、

名前をキリル文字で紹介しているのですけど、

その綴りがちょっと間違っているんです。

Роберт Саакянц

とするべきところを、

Роверт Саакянц

と、”б”と”в”を間違えて綴っていたんです。

確かに、ロシア文字をよく知らないと、

間違えやすいかも知れません。

キリル文字の”B”は、

ラテン文字の”V”に相当します。

 

【追記:2022/8/26】

YouTube貼り直し(削除されたため)

画像6枚追加