エディとノート(Edi dhe nota, 1980)アルバニアのアニメーション | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

 

エディとノート

EDI DHE NOTA(1980)

 

【スタッフ】

ネヂャティ・タファ(Nexhati Tafa)

ヴラシュ・ドゥロボニク(Vlash Droboniku)

ディアナ・ディアマンティ(Diana Diamanti)

アルベン・ミツコ(Arben Micko)

ディアナ・ズィウ(Diana Ziu)

マヌシャチェ・ハリリ(Manushaqe Halili)

エレフテリ・メワ(Elefteri Mella)

ザミラ・ケチ(Zamira Keçi)

アルマ・デヴォウィ(Alma Devolli)

ナタシャ・ヴォディツァ(Natasha Vodica)

ヴァンヂェル・レカ(Vangjel Leka)

ナスィ・シャミア(Nasi Shamia)

 

【制作】

アルバニア映画スタジオ(Kinostudioja Shqipëria e Re)

 

久々のアルバニアアニメですが、

いつもながら、見ていて切ない気持ちでいっぱいです。

最近作られたアルバニアアニメに関する情報も幾つか知りました。

見るまでには至りませんが、何だかアートアニメっぽいというか、

キャラの魅力に欠けるようなものばかりという印象。

http://www.animationcenter.gr/modules/news/article.php?storyid=291&sel_lang=english

 

YouTubeに上がっているのは、

殆どが鎖国していてヨーロッパ最貧国だった頃に作られたアニメで、

無理して作った様な印象がどうしても否めない。

ヨーロッパの北朝鮮だっただけあって、

見栄を張ったのでしょうか?

それにしては、キャラの動きもぎこちない。

 

オールドアルバニアアニメのキャラの動きが概ねぎこちない理由というのは、

恐らく、技術力が余り高くない事が一番の理由だと思いますけど、

『切り絵アニメ』が多い事も大きな理由かも知れません。

アルバニア初のアニメは『ザナとミリ』(Zana dhe Miri)であり、

1975年に作られました。

未だ当Blogで紹介していませんが、見た感想は、

手探りで作ったんだろうか?というものを感じました。

未熟な作りなのは、しょうがないのかも知れません。

 

また、幾つかのアルバニアアニメの映像を見れば分かりますが、何分貧しいので、

当時の一般的なアニメーションであるセル画のアニメだとお金が掛かるため、

切り絵にすると、パーツを少しずつ動かせばよく、一枚一枚描かなくて良いので、

その分材料が浮きますけど、余程手先が器用で無いと、

キャラの動きがブレてしまうと思います。

 

物資の不足と、未熟な技術による壁・・・。

 

しかし、アルバニアのアニメにも、

ウサギとカメ(Breshka dhe lepuri)

ライオンとネズミ(Luani dhe miu)といった、

滑らかな動きのアニメもあります。

ちゃんとしたセル画のアニメなんだと思います。

アニメをやり始めてそんなに経過していないにも拘らず、

技術はさして悪くない。

が、数としては少ない。

(追記:『ライオンとネズミ』は、1990年の制作と判明。

『ウサギとカメ』も1986年ですし、

その頃にはセルも導入し、

技術も以前より向上していたのでしょう)

 

もし貧しくなかったら、

どんなアニメを制作していたんだろう?

でも、内容は概ねショボイので、お金を掛けた所で、

余り意味は無かったのかも知れない。

 

ここに紹介する『エディとノート』は、

『切り絵アニメ』と『セルアニメ』の併用なのかも知れない

(見た印象で言っているので、もしかしたら違うかも知れない)。

 

妙に主人公の体が、

一個一個のパーツで構成されていると分かる上、

浮き上がっている(背景に影が出来ている)場面がある。

また、セル画と思われるキャラでも、

余り枚数を使用しない事による動きのぎこちなさも感じる。

見ていて辛かった。

 

視聴者を楽しませようと言う意欲そのものは凄く伝わってくる来る分、

見ていて辛かった。

音楽も、楽しい雰囲気である分、辛い。

 

最近作られたアルバニアアニメが見てみたい!!

 

【表記訂正】

メッラ → メワ

デヴォッリ → デヴォウィ

ヴァンギェル → ヴァンヂェル

 

【追記:2024/9/24】

YouTubeが削除されてしまったため、新たに貼り直し。

画像12枚追加

 

「ザナとミリ」は、2016年に紹介しています。

アルバニア初のアニメーション / 最近のアニメーション / アニメーション映画祭など

2016年12月19日

 

 

 

【関連エントリー】

アルバニアアニメ特集3(Albanian Cartoons 3)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10153948406.html

アルバニアアニメ特集2(Albanian Cartoons 2)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10153889029.html

アルバニアアニメ特集(Albanian Cartoons)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10152902609.html