うさぎのユッシ(Jänku-Juss)エストニアのアニメーション | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

JÄNKU-JUSS | TV3 Play

 

ユッシとヤッシの洗濯(Jussi ja Jassi pesupäev)

 

作:ラステカス(Lastekas)

制作:ヨーニスフィルム(Joonisfilm)

 

ユッシ(Juss)・・・・・・・主人公のウサギの男の子

ヤッシ(Jass)・・・・・・・ユッシの弟

ヨハンナ(Johanna)・・ウサギの女の子・ユッシの友達

エマ(Ema)・・・・・・・・・ユッシの母

イサ(Isa)・・・・・・・・・・ユッシの父

ムンミ(Mõmmi)・・・・熊の男の子・ユッシの友達

 

【公式サイト】

http://www.lastekas.ee/

 

エストニアの教育アニメですかね?

TV放映もされ、DVDやグッズも出ているようです。

 

内容は、日常生活に於ける基本作業やマナー、

これをやったら危険といった事などを紹介した、

子供の教育を目的としたアニメのようです。

言葉が分からなくても、

見ていれば大体そうだというのが分かります。

 

サイトでアニメを見ようとすると、

恐らくフラッシュ広告のせいだと思いますが、

ダウンロードの音が時々カチャカチャとウザッタイので、

YouTubeで見た方がいいと思います。

YouTubeには、作者自身によって沢山アニメが上げられているので、

削除される事はまずありません。

 

子供の声は、子供にやらせているのだろうか?

大人の女性の声にはとても聴こえません。

「口パク」は、日本のアニメみたいにちょっといい加減です。

 

声に合わせて下に字幕が出ます。

これで、エストニア語の発音の感覚が掴めるかも知れません。

エストニア語入門書というのは、日本には余り出回っていないので、

いい勉強になります(エクスプレスシリーズのような、

取っ付きやすいものが無かったと思う)。

 

「S」の発音なんですが、「sh」に聴こえたり、

「s」の聴こえたりと、まちまちですね。

 

”Juss”は「ユッス」だと思っていたので、

「ユッシ」と発音しているのを聴いて驚いたんですが。

「Š」の文字が別にちゃんとあるんですけどね。

発音し易い様に変化した?

また、子音が連続してないのに、

音が詰まったりしている場合もあります。

 

「r」は巻き舌ですね。

挨拶言葉の”Tere”の「re」がもろアメリカ英語っぽい?

子音だけの「h」は、

兄弟言語である「フィンランド語」と同様に、

ちゃんと独立して発音するようです。

 

ドイツ語の様な長音としての役割があるわけでは無いようです。

「ts」は、英語の「ch」の様な発音をしていますが、

確か「ツ」の筈では?

色々と疑問に思うところはあるんですが、

私にとっても立派な教育アニメです!!

 

ウサギキャラの耳の描き方が独特で、

とても気に入っております。

女の子キャラは、耳の内側の輪郭がハート型ですよ!!

フェミニストが「差別だ」と怒りそう?

 

ユッシのママは水着姿になる時、

大胆にも子供の前でビキニ姿になります。

時代がそうだから?

欧米ではよく子供の前でお母さんが平気でビキニ姿にはなります。

最近では日本でもそうなってはいますが。

 

YouTube

 

YouTube

 

(追記:てか、女の子勢は皆ビキニですね)

JÄNKU-JUSS | S01E29: Jänku-Juss on rannas | TV3 Play

 

洗濯の話の時、

洗い方を誤ると服が短くなってしまうという感じの話が出て来て、

ユッシの着ている服が短くなっていく場面があるのですが、

その割りには何故か、

熊の子ムンミや狐の女の子のリーナ(Riina)が

ヘソ出しルックしているという矛盾。

 

YouTube

 

JÄNKU-JUSS | S02E06: Jussi vana-aasta kontsert: Jänku-Juss on tantsulõvi | TV3 Play

 

弟のヤッシも、パジャマ姿ではお腹がチラ出してます。

でもムンミは、キャラクターグッズに登場する時は、

きちんとした着こなしをしています。

YouTube

 

「ソニック・ザ・ヘッジ・ホッグ」

にさりげなく登場させても違和感無さそうなキャラクターたち

(特に女性キャラ)。

 

初め見た時は、

ユッシのギョロ目っぽい所がインパクトあると思ったのですが、

概ねクセの無い王道キャラの範疇に入ると思います。

雑っぽい描き方は、恐らくわざとであると思います。

素直に可愛いです!!

 

 

 

【追記:2024/8/15】

画像9枚追加

文章を読みやすいように整理

初出を「2004年」と出していましたが、

改めて調べ直してもよく分からず、

確認できたアニメで最も古いものは2006年なので、初出年を削除。

 

「ラステカス」は、

ヤーヌス・レオステ(Jaanus Leoste)

ヤニカ・レオステ(Janika Leoste)

マイキ・マクヌス(Maigi Magnus)

によるユニット名です。

物語はヤーヌス、ヤニカで、

キャラデザ、イラストをマイキが担当している?

Facebook