ノルウェーアニメ事情(Norsk Animasjon) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

ノルウェーのアニメについてネット上で探しまくっていたんですが、中々見つからない。

「Norway《Norwegian》 Cartoons」「Norway Animations」で検索しても、

これはと思うものが見つからない。

スウェーデンでは

「バムセ」(BAMSE)

デンマークでは

「ラスムス・クロンプ」(Rasmus Klump)

「ジャングルアニマルフーゴの大冒険」(Jungledyret Hugo)

「サークリーン」(Cirkeline)

などがあるのですが、ノルウェーのだけはどうしても検索で出ない。

「日本語での検索だったらもしかして・・・」と思い、それに賭けたところ、

少しは情報を得る事ができました。

完璧とは参りませんが、知り得た範囲の情報を紹介します。






北欧の映画事情を紹介する良質のサイトで、

ノルウェーのアニメ事情が紹介されていました。

http://www.shinjuku-shobo.co.jp/new5-15/koramu/NordicCinema/Nordic_42.html

が、私が求めているものとはちょっと違う。

私は、美術館とか中野武蔵野館、ユーロスペース辺りで上映されるような芸術性のある

自主制作的アニメではなく、商業主義的アニメがどうなのかが知りたいのだ!!






「ピンチクリフ・グランプリ」

(Flåklypa Grand Prix 1975)

という人形アニメが日本でも以前上映されて話題になったらしく、

最近もリバイバルしているようです。

日本初公開は1978年らしい。

ピンチクリフ・グランプリ-オフィシャルサイト(日本語)

ピンチクリフ・グランプリ(Wikipedia,日本語)

ピンチクリフグランプリ(Amazon)

人形アニメによくありがちな「動きのぎこちなさ」というのが無い。

違和感を感じないキャラの滑らかな動き!!

人形アニメにしては、レース場面で迫力のあるスピード感が出ている!!

制作年数が何と5年!!

ノルウェーアニメ史上はもとより、ノルウェー映画史上最高の映画と評されているらしい!!

更に、人形アニメの最高峰の一つとも言える!!





「自由のジミー」(Slipp jimmy fri 2006)

監督:クリストファー・ニールセン(Christopher Nielsen)

象のジミーが自由を求めて逃走するという、3Dアニメ。

ミック・ジャガーを思わせるヒョロっとしたオッサンなどが出てきたりする。

3Dで妙に生々しく、暗い雰囲気なので、取っ付きにくいかも。

因みに、ニールセンは漫画家だが、アニメの監督は初めてだとのこと。

FREE JIMMY Official Web Site(English)

Free Jimmy(Wikipedia,English)





「赤ペンキ」(Rødmaling 2003)

作:ラッセ・イプ=イェルツェン(Lasse Ib Gjertsen)

YouTubeでノルウェーのアニメを探していたら、ノルウェー産悪趣味フラッシュアニメ発見!!

シリーズになっているようです。

こういうの流行ってるんですか?

最近、YouTubeでもこういったノリのフラッシュアニメをよく見かけます。

「サウスパーク」といい「ヴワッツィ・ムーフ」といい・・・。

ルーマニアのもあったな・・・。

てか、彼について調べてみたら、音楽や映像作品なども作るという幅広い活躍を

しているようです(ニコ動にもその映像が出ていた)。

ラッセ・イェルツェン(Wikipedia,日本語)





「ミャヴとピーパルト」(Mjæv og Pipert 2003)

やっと求めていたものが発見出来ました。

でもYouTubeに以前上がっていたようなのですが、現在は削除されいる模様。

ワーナーの申し立てだとのこと。

えっ!!何でワーナーが北欧アニメに関わってるの?

詳細はネットにも殆ど出て無いようで、一生懸命探したんですけど、見つかりませんでした。

無償で宣伝してやろうってのに・・・。

僅かにネット上に画像が出てます。

(追記:別の動画サイトでやっと見れましたが、物凄い脱力アニメでした。)





「恐竜アニメ」(題名不明)

YouTubeに出ていたんですが、情報が「ノルウェー漫画」

(Norway Cartoon)と出ているだけでした。





【追記と表記訂正】

ミェーヴとピーペル → ミャヴとピーパルト





【関連記事】

コブタの呪い?(BAMSE+Schnuffel)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10167975630.html

     

バムセ(BAMSE)ぬいぐるみロックショー

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10091910105.html

バムセ(BAMSE, Världens starkaste björn)1966~

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10073739916.html

 

ラスムス・クロンプ(Rasmus Klump)1951~

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10097009171.html

ジャングルアニマルフーゴの大冒険(Jungledyret Hugo)1993~

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10094346206.html

サークリーン(Cirkeline)1957~

白くまになりたかったこども(Drengen der ville gøre det umulige)2002

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10070770025.html