【童話】こぐまのハウアス 24話 熊好きもいいけど・・・ | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

よいこのエセ童話

こっちの「えせどうわ」じゃないよ↓

えせどうわ行為について

えせどうわ行為で捕まって裁かれちゃった!!よいこはマネしないでねッ!!

 

こぐまのハウアス

HOURS the Little Bear !

 

24話:熊好きもいいけど・・・

 

 

ハウアスのパパが新聞を読んでいます。

ハウアスの住む世界の新聞は、

人間の世界の出来事も記事にしたりします。

その中の或る記事を見て、

パパがため息をついています。

 

パパふうーッ!!

 

ハウアスどうしたの、パパ?

 

パパ人間の世界に住む熊が、

人里に近づいたせいで、

射殺されてしまったんだよ。

 

ハウアスえっ、

何で?どうして殺されなきゃならなかったの?

 

パパ大人の熊は人間よりも体が大きく腕力がある上に、

下手したら熊に出遭った人間が危害を蒙る危険性がある。

だから、人間の生命の安全を優先して、

射殺されてしまったわけだ。

 

ハウアス麻酔銃で眠らせれば良かったのに。

 

パパどうしてそうしなかったのかはよく分からない。

熊に襲われて人間が亡くなった場合、

その人間を殺した熊の可能性が高いと見なされると、

制裁のつもりで射殺するといった事はあるようだ。

 

ハウアス人間は自分勝手だよね。

 

パパ自然破壊で熊の生活圏を狭めといて、

それで人里に近づいたからといって

射殺するのは勝手過ぎると言わざるを得ない。

人を殺した熊にしたって、

自分の生命が脅かされたと思ったからやったのかも知れないし。

 

ハウアスボクつくづくこう思うんだ。

「クマさん可愛い!!」

「クマさん大好き!!」

とか言ってる一方で、

こういったリアルな話になると

事情が変わって、

「危険で怖い」「射殺」とか言う。

自分勝手な都合で扱い方を変えるよね。

 

勿論、「クマさん大好き」とか言ってる人と

「危険だから射殺」と言ってる人は

全くの別人なんだろうけどね。

もし同じ人がそうやってたら、

かなり分裂してる人だよね。

 

パパ身内が熊に殺された遺族にとっては、

熊は憎らしい存在なのかも知れない。

「熊さん可愛い!!」なんて、

死んでも思う事が出来ないだろうね。

その気持ちも凄く分かる。

でも、それを乗り越え、

上手く人間と熊が何とかやって行かなければならない。

どちらの存在も、

魔法で消せる訳ないからね。

 

ハウアスその通りだね。

 

パパ人間よりも力の弱い動物は、

人間次第でどうにでもなるという辛い立場に立っている。

でも、丁度人間と熊では、

立場が逆転してるわけだ。

かろうじて人間は「猟銃」という

「卑怯な」武器があるから優位に立ってるけど。

 

ハウアス今一度立ち止まって、

その辺の事をよく考えて欲しいよね。

 

パパところで、

「テディベア」って知ってるかい?

 

ハウアス有名だよね。

 

パパその由来について説明しよう。

1902年の秋にセオドア・ルーズベルト大統領が

趣味の熊狩りに出かけたとき、

熊が一頭も仕留められなかった。

そこで、大統領の面目を保つ為に、

同行者が前もって用意された年老いた雌熊・・・、

一説によれば傷付いた小熊とも言われているが、

とにかく代わりにそれを撃ってはどうですか?

と提案したんだけど、大統領は、

繋がれた熊を撃つというなどという卑怯な真似は出来ない、

とそれを拒否したんだ。

その事が、同行した新聞記者によって新聞に掲載され、

大統領の通称である「テディ」と名付けた

熊のぬいぐるみを或る店が販売し、

それが人気になったということだ。

逸話は他にも幾つかあるが、これが有名らしい。

 

ハウアスこれって、美談なの?

 

パパそうらしいけど。

 

ハウアス何かおかしくない?

 

パパ我々熊の立場から考えたら、

「えっ?」と思うよな。

 

ハウアスまず、熊狩りなんかするなよ!!!!!

それから、

もし用意した熊を提案通りに射殺したら、

どうなってたんだろうね?

 

凄い血も涙も無い

卑怯者の鬼畜みたいに見られたのかな?

それとも、「普通」って見られて

何も起こらなかったのかな?

誰もツッコミ入れなかったの?

 

パパ当時のアメリカ人の感覚はどうだったかよく分からないが、

少なくとも、動物に対して

愛護する気持ちは余り無かったんじゃないかな?

だから、特別誰も変だとは思わなかったかも知れない。

白人の有色人種に対する差別意識が今よりも強く、

弱肉強食、侵略戦争が当たり前の時代だったしね。

 

ハウアスその大統領って、

「いいことやった」とか思ってたのかな?

要はさ、罪の無い生き物を殺害するにしても、

卑怯な殺害の仕方が出来ないって言ってるだけじゃん。

卑怯もへったくれも無いと思うんだけど。

娯楽のために生き物を殺そうとしてたんだから、

良いか悪いかも無くて、完全に「悪」でしょ。

 

パパセオドア・ルーズベルトは、後に、

選挙戦にもテディベアをマスコットとして利用したようだ。

 

ハウアス熊狩りした上に、

熊の縫いぐるみを選挙にまで利用しやがって!!

どんだけ熊を利用してんだよ!!

 

パパまあまあ、ハウッ、落ち着いて!!

そういった事を今更どうこう言っても始まらないよ。

 

ハウアス逆に狩られる立場に立たなければ、

事の本質が理解出来ないのかも知れないね。

その立場に立った時点で、

「はっ!!狩猟自体が間違いだった!!」

と、やっと気付くんだろうね。

 

 

 

保護者の方へ

狩猟に出掛けた先で誤って息子を射殺してしまった親御さんに、

この似非童話を捧げます。

 

 

 

母と子で見る関連童話

クマクマ、クマがいっぱい!

文:マラ・バーグマン

画:ヘレン・クレイグ

訳:山口文生

評論社1998-5

 

きょうは みんなで クマがりだ

文:マイケル・ローゼン

画:ヘレン・オクセンバリー

訳:山口文生

評論社1997-10

 

 

 

【画像・記事修正:2008.12.20】

 

【画像追加・記事加筆修正:2008.12.22】

「きょうは みんなで クマがりだ」追加

 

【記事修正:2008.12.23】

「ワシが『えせどうわ』の人じゃ!!」削除

 

【追記:2023/12/1】

作品画像を新しくスキャンし直して上げ直し。

その他画像2枚も上げ直し。

文章を読みやすい様に整理。

 

人肉の味を憶えた熊は、

次もまた人を襲う危険性があるため、

駆除は必須の様ですね。

仕方がないのかなぁ…。

 

 

 

【前作】

こぐまのハウアス 23話 ハリネズミの服とズボン

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10158134175.html