ヴィルヘルム・ブッシュ(Wilhelm Busch)ドイツの手塚治虫 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

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私が、

ヘンリー・キャヴェンディッシュ Henry Cavendish

(科学者版ヘンリー・ダーガー Henry Darger)

と共に強くお薦めするのが

「ドイツの手塚治虫」ことヴィルヘルム・ブッシュ(Wilhelm Busch, 1832-1908)

です。


彼の存在を初めて知ったのは

風刺の毒」展(埼玉県立近代美術館 1992)

によってですけど、天才マルチクリエイターの堀内誠一氏編集の

「絵本の世界 110人のイラストレーター 第1集」(福音館書店)(1984)

で既に紹介されていました。

私がとても驚いたのは、19世紀の活躍でありながら、

如何にも20世紀以降の漫画の画風を持っていたこと。

時代の先を行っていたのです!!

日本では既に、仙厓などが「ゆるキャラ」の走りみたいな画風の絵を描いていましたけど、

それはおいといて、一般的に西欧に於ける19世紀までの漫画というのは、

妙に生々しいのが多かったと思います。

その中にあって、20世紀に於いて一般的になる思いっきりデフォルメされた画風を

19世紀半ばに描いていたというのは、素直に凄いと思います。

ヴィルヘルム・ブッシュ(Wikipedia)  


彼の代表作は

「マクスとモーリツ」(Max und Moritz, 1865)

という絵本で、スラップスティック漫画の走りの一つとして重要な存在です。

日本でも「ほるぷ出版」などから和訳・出版されています。

マックスとモーリッツ(Wikipedia)  


で、彼の凄い所は、それだけではありません。

これをご覧下さい↓


妄想印象派 あるいは、文化的引きこもり-Wilhelm Busch, Der Virtuos 1865




この漫画の一コマは、名人芸」(Der Virtuos)

という1865年に描かれたものの1場面ですが、

19世紀を半ば過ぎた頃の作だというのに、

所謂「目ん玉飛び出」と「手ジャラ」を描いているのです!!

恐らく「目ん玉飛び出」の元祖はこの絵です!!

赤塚不二夫の「足ジャラ」も、1世紀も先取りしていた!!

「手ジャラ」(千手観音的描写)は、よくフランツ・リストのピアノ演奏の風刺画で

見られますけど、恐らく「手ジャラ」の元祖もこの絵であると思います。


ドイツ語圏以外では知名度が余り高くないようで、日本に於ける知名度も低い。

でも、紛れもなくヴェルヘルム・ブッシュは天才であるには違いないので、

ヘンリー・キャヴェンディッシュと共に、広く啓蒙したいと思っております。


【追記2008.11.7】

没後100年を記念した、ドイツ大使館による紹介ページ。  





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ヘンリー・キャヴェンディッシュ(Henry Cavendish)

科学者版ヘンリー・ダーガー

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