「日本人はだから駄目なんだ」という人について | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

素朴すぎる疑問です。

よく「日本人は、だから駄目なんだ」とか「日本人は島国根性だから駄目なんだ」とか言う人がいますけど、何なんでしょうか?

言っている本人は、状況をよく分かって言っているのですか?

この手の人について、自分なりに考察してみました。


○謙遜説

日本人は、概ね謙遜します。

それは、人と交流する上でギクシャクしない為の、一種の作法です。

よく「つまらないものですが・・・」と言ったりするのもそうです。

私は、正直「謙遜」「お世辞」は嫌いですが(だから『変人』呼ばわりされてたというのはある)、嘘をつかない程度の「謙虚」さは逆に好きです。

その「謙遜」から来ているというのはかなりあると思います。


○外国と比べる

「日本はこういう所が駄目なんだ」という人は、外国と比較して日本をこき下ろすけど、外国の一体どこら辺まで知っているというのだろう?

自由なところ?

否、自由な気風の外国と言ったって、かなり限られているでしょ?

単純に「日本は閉鎖的だけど、外国は自由」とかいった勝手なイメージで言ってる様な気がする。

でも、そんな単純なものでは無いでしょ?

思った事を言っただけで逮捕されたり、集団リンチ状態に置かれたりする外国は多いのではないですか?

でも日本では、風変わりな格好をしたって、顰蹙買う様な事を言ったって、せいぜい白眼視される程度で、迫害まではされないでしょ?(状況にもよるが)

日本にいながら日本の悪口言っても平気な所って、考えてもみれば凄い事だと思う。(中東や特定アジアじゃ考えられないと思う)

その意味では、日本の方が全然自由度が高いと思います。


○一部が悪いだけではないか?

○全体を一括りにするな!!

例えば、日本の文化で権力を握っている人たちは閉鎖的とか言うけど、別に、元の日本人の気質の問題とは思えない。

外国だって概ねそういうところがあるのではないか?

日本だけが「保守的」なわけ無いと思います。

例えば、18世紀の京都の絵画(伊藤若冲、曽我蕭白など)なんか、凄いぶっ飛んでるのが多いでしょ?

「日本人は保守的で、外国からのお墨付きを貰わないと認められない」と言うけど、権力を握ったヤツがたまたまそういうのばっかだからで、自由な作風・生き様の人自体は、日本人にも元からいると思います

要は「日本人が」ではなくて「日本《の○○》が」でしょ?

全体を一括りにする言い方は、やめて欲しい。

言っている本人は、あくまで「最大公約数」「大多数」のつもりで言っているのでしょうが。

日本人の全体を把握出来てるのか?とも突っ込んでやりたくなる。


○工作員説

日本を批判するにしても、例えば私なんかは、外国のマイナーアニメを紹介する時、よく日本のアニメ制作状況の批判もついでにしたりします。

でもそれは、元の日本人の気質がそうだ等と言っているのではなく、日本のアニメ制作状況が、「運悪く」そうなってしまっている、と言っているだけなのです(手塚治虫のせいってよく言われるけど、実際はどうなんでしょう・・・)。

「ジブリ」みたいに、良質なアニメを制作している所もあるし。

韓国を引き合いに出して申し訳ないが、日本を批判しながら韓国を誉める人は、間違いなく工作員です。或いは、洗脳されてる人。

日本にも韓国にも、それぞれに「良い所」「悪い所」がある。

しかも、私は韓国のネットニュースで韓国の情報をよく知っております。

その立場から見れば、どう考えても「日本を貶し韓国を誉める」事は出来ない。

実際に韓国ネットニュース日本語版を見てみてください。

「韓流」にハマッているオバサン方がショックを受ける記事が数多くあります。

有名な在日文化人で日本を批判してるのが多いけど、真面目に日本に住んでる真面目な在日にとっては、甚だ迷惑ですよね。

嫌なら「この世の楽園」にでも帰ればいいのに帰りたがらない。


○日本の良いところ

比較的住みやすい。

外国に行った人の話を聞いて見ると、日本の方が住みやすいという話をよく聞く。

日本人は世界一大人しいという言葉もよく耳にする。

「自由の国アメリカ」とは言うけど、人種差別は激しい、ともよく聞く。

左翼の運動の成果だとは思うが、「反差別」「人権」意識は、世界的に見て高水準ではないかと思う。

こういう所は誇っていいのではないか?

「日本は差別が激しい」とか何とか言う人がいるけど、じゃあ外国は差別が無いとでも言うのですか?

まあ、こういう人は工作員だと思う。

外国に比べたら比較的差別が少ないとは言えるのではないでしょうか。

私なんかは、「○○人」「障害者」だからといって、態度を変えるとか、好奇の目で見るとか、絶対するつもりはないです。

治安も比較的良いというし。

そのせいで、外国旅行した時に日本にいる時と同じ様な感覚でいたせいで何か盗まれたとか何とか言う話もよくきく。

又、日本国内の犯罪率については、「外国人犯罪率」で検索すると、日本人が概ね大人しい事が分かります。

そう、大人しい「優しい」所も誇るべき。

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080116-907457/news/20080402-OYT1T00195.htm  

http://www.chosunonline.com/article/20080420000009  

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1110238.html  

http://www.yamatogokoro.jp/voice/  

http://narinari.com/Nd/2007108037.html  

http://okwave.jp/qa1907525.html  

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1680422.html?ans_count_asc=20  

http://www.chosunonline.com/article/20080309000010  







○あとがき

とまあ、思いつくまま書き連ねてみました。

謙遜する気持ちで「日本人はココが駄目なんだ」という人は、恐らく性格がいい人なのかも知れない。

日本の事を真面目に憂えてそう言っているのかも知れない。

それで、自分自身も見つめ、至らない所があるか常に反省している、というのなら、尚更文句はないと思います(偉そうな事書いてすいません)。

が、間違っても、「自国の事を棚に上げて、自らも反省せず、人のせいにばかりする反日の国の人」に、日本を悪く言われたくは無いです。

また、そういう人間にも、人として恥ずかしいので絶対なれない(そういう性格になれたら、どんな悪い事でも平気で出来そうな気がする)。