ラスムス クロンプ Rasmus Klump(デンマークアニメ)1997年 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

デンマーク、何気にアニメに力を入れてるようですね。




ラスムス・クロンプ 1997年

Rasmus Klump


原作:カーラ、ヴィルヘルム・ハンセン夫妻

Carla og Vilhelm Hansen






元々は、1951年に誕生した漫画を、1997年にアニメ化したもののようです。

作者の方々は、既に高齢で亡くなっております。

カーラ(1906-2001)ヴィルヘルム(1900-1992)

フランスやドイツではペッツィ Petzi と呼ばれているようです。

フィンランドでは、ラスムス・ナッレ RASMUS NALLE と呼ばれているようです。

ラスムスクロンプのテーマパークがあるらしいです。


クロンプクラブ KLUMP KLUB(公式サイト?)

http://www.klumpklub.dk/

Wikipediaに公式サイトへのリンクが貼ってあったのですが、閉鎖されていました。

でも、別の所からこんなサイトを発見しました(2008年5月28日追記)。


紹介記事

http://www.4kids2.dk/

http://www.weirdspace.dk/Rasmus%20Klump/Rasmus%20Klump.htm

http://www.egmont.com/Kids+Zone/News/Egmont+Serieforlaget+acquires+Rasmus+Klump+ApS.htm


ファンサイト

http://www.jake.dk/tegneserier/klump/







○所見

ラスムスは、可愛いかどうかというと、ちょっと微妙。

猿なのか熊なのかよく分からない。

他のキャラは可愛いのだが、何か、ラスムスは、

「ブサカワ」とか「キモカワ」っぽい感じだと思う。

何か一つ抜けたような感じ。

でもそれが、印象的ではある。

もしそれを狙っていたのなら、天才的かも知れない。


原作は余り可愛く無かったけど、アニメ版のは可愛くアレンジされている。

アニメ版は、古い感じのアニメーション処理がちょっと下手なのと、

新しい感じで丁寧に作られているのとあるが、制作年が違うのだろうか?

YouTubeにupされていたのが削除されてしまったと思っていましたが、

誤解していたようです。

ここにお詫びして訂正します(2008年5月28日追記)。

http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=17900733

http://www.youtube.com/watch?v=hpihJTiN5C4