【西新宿は】撲殺事件や地元案内【私の地元です】 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

書こうかどうか迷ったんですが、書く事にしました。


例の撲殺事件ありますよね。

あれ、私の地元です。

しかも事件現場は、

私の住んでた場所から、

歩いて20~30秒程の所です。


まず最初に言っておきたいのは、私は、この事件の被害者とは、

出身地が同じという以外、全く無関係です。

年齢も近いんですけどね。


野暮なので、この事に関してネットでよく言われてる事を、

ここでまた反復するという事もいたしません。

詳細を知りたい方はこちらを↓

http://www.mudaijp.com/wp/?p=2211

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/03/post_4a04.html

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/03/post_0a5c.html

まあ、高岡が何故「反日発言」したのか?の理由が、これで分かったと思う。

恐らく、兄貴分に気を使ったんでしょうね。


(2011/7/29追記:ご存知の方も多かろうとは思いますが、実は、

高岡蒼甫の反日発言は、朝鮮日報による捏造である事が、

高岡本人によるツイートで明らかになったとの事です。

今この話がネットで話題ですね。

まあそれにしても、本当の事を言うと芸能界を干されるという事を、

高岡は身を持って証明してくれました。

つくづく日本のマスゴミは腐っています。

それにしても、高岡は何故今頃になって「王様は裸だ」的な発言をしたのか?)


勿論地元って事でね、この事に関する噂話を色々耳にしたんですけどね、

裏取ってる訳では無いのでね、迂闊にここに書く訳には参りません。

身の危険性とかではなく、万が一ガセだったらという事を考えての事です。


でも、噂話とはいうものの、そんな事件の確信に迫るような話ではありません。

岡沢が子供の頃にどこに住んでたとか、被害者の母がどこで働いているとか、

被害者の以前の家族構成(ネットでその辺の事を検索したんだけど、出なかった。

未だネット上では誰も語っていないようだ)の事とか、そんな話。

事件の原因とかそういった深い部分の話なんて、知りたくもないです。

命にかかわると思うから。

マスコミが週刊新潮以外殆ど取り上げてない事からも、

背後関係がかなりヤバイんじゃないかというのは大体想像できます。

朝日も、被害者の事を、単に「会社員」とだけ紹介してるし(まあ、『朝日』ですから)。

今回の記事だって、「地元」ってだけの理由で取り上げただけですから。


いや、でも、敢えて一部を紹介するならば、そばで殺害状況を目撃していた人によると、

加害者は10人位、或いは10人以上いたらしい。

報道では確か5人前後と紹介されていたと思うけどね。

その後その目撃者は「コラーッ!!」と加害者達を追っ掛けて行ったらしい

(私には絶対無理です!!まさに勇者だ!!)。

勿論見失ったんだろうけど。

でも、裏取ってないので、鵜呑みにはしないでね。


そんな訳で、直接事件とは無関係なんですが、地元話を少々。


西新宿撲殺


西新宿撲殺2


1番目の写真は、週刊新潮の関連記事に出ていた写真と同じ場所を撮影したもの。


2番目の写真の、向かって左端中央に木の植え込みがありますけど、そこは以前、

青いトタンの壁のボロアパートでした。

そこの1階には、幼稚園の時の親友が住んでました。


これは書いていいのかどうか悩んだんですが、事件現場の直ぐ側に、

主にテレビのナレーションなどでよく活躍してらっしゃる某声優さんが住んでます。

迷惑掛けるといけないので、これ以上詳しくは書けない。








これ以降の記事は、

事件とは全く無関係の地元話になります。


成子坂下交差点


成子坂下交差点2


○成子坂下交差点

青梅街道十二社通りがぶつかっているT字路付近について。

元々、そのぶつかった先には、三平ストアがありました。

子供の頃、立て替える前のボロかった頃から母に連れられてよく行ってました。

せっかく新しく立て替えたにも拘らず、ご覧の通り、現在は何もありません。


十数年前に「噂の東京マガジン」というTBS系列番組で、

十二社通りを大久保通りまで貫通させるという都市計画

が生きているとかいった問題が紹介されてました。

そうなると、三平ストア新宿村スタジオも取り壊す事になってしまうんじゃないか?

といった話でした。


でも結局は、貫通などせず、税務署通り青梅街道に平行して走っている

職安通りと繋がった道)を拡幅させ、その道を青梅街道に合流させる形になりました。

新宿村スタジオは、閉鎖ではなく、場所移転だそうです(よかったね)。

http://www.shinjukumura.co.jp/news/


付近には幾つか中華屋があるのだが、その内の一つは、

小学生の時の同級生の親が営んでいます。

以前見た時、お父さんの顔が周富徳に似てたんですけどね、今でもそうだろうか?

お昼時に行ってみた所、満席で、待ってる人もいました。

繁盛してますな!!


芸能花伝舎

○旧小学校校舎

写真は、私の母校の体育館だった所です。

旧体育館はかなりボロいので、地震が来たら大丈夫だろうか?と、いつも心配している。

小学校生活は、ADHDのせいで、嫌な思い出しかない。

周囲も私に当惑していたでしょうし、私自身も当惑していました。


現在は、芸能花伝舎となっております。

http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/index.shtml


幼稚園だった建物は、新国立劇場演劇研修所(NNT)となっております。

http://www.nntt.jac.go.jp/training/drama/index.html


元々淀橋第3小学校だったのが西新宿小学校になり(西新宿小学校はその後、

淀橋第6小学校校舎に移転)、それが専修大学附属高等学校仮校舎になり、

最終的に芸能花伝舎になったのです。


元々校舎の壁の色は、ペールオレンジ(薄い黄土色)だったのが、

西新宿小学校に名前が変わった頃から赤茶色のグロい悪趣味な色に変わりました。

何でだよ!?


その頃、ドラマの撮影に使用されたり、フルーツポンチとかいうアイドルユニット

のプロモーションビデオ撮影の舞台になったりしました。

検索してみた所、帰ってきた時効警察にも登場したそうですが、

それよりもずっと前に、23:00頃にやっていたドラマの舞台で使用されていたんですよ。

でも、そのドラマの名前が分からない。


淀橋第3小学校の校歌を3番まで憶えてます。

歌おうと思えば歌えます。

熊野の・・・JASRACが関わってくるかも知れないので

やめます。

が、「淀橋第3小学校 校歌」で念の為検索してみたら、

ネット上にupしている人がいるではないか!!

http://www.ne.jp/asahi/woods/life/yod3s-so.htm

数ヶ月前に同じ検索をしてみたけど出なかったので、

恐らくつい最近にupしたばかりだと思われる。

でも、「遥かな西に」は「遥かの西に」が

正しいんじゃないの?


色々検索してみたら「デジモンテイマーズ」

の主人公が通う学校が「淀橋小学校」なんだって!!

恐らく淀3がモデルなんだろうな。


追記:新宿区立西新宿小学校(Wikipedia,日本語) によれば

「淀6小」(現・西新宿小)がモデルらしい。くそッ!!(2009.2.3)






○もうやんカレー

もうやんカレーにランチがあるのを知りませんでした。

開店当初からなのか?ずっと後になってからなのかは知りませんが。

980円で食べ放題なので、とってもお徳です。

以前は、西新宿に立ち寄った時、必ず閉まっていて行けなかったんですが、

それは恐らく、ランチが終わってディナーが始まるまでの準備時間と被ってたから

なのかも知れない。

何か、もうやんカレーばかり紹介するのも偏ってる上、

他にも気になる店があったりするので、折あらば紹介したいと思います。








○その他色々

方南通り(マクドナルドの面した通り)の辺りは多少栄えてるようですな。

元々、白金みたいに「陸の孤島」だったのが「西新宿駅」が出来た事で、

アクセスが容易になったからというのはあると思う。

十二社通りとかけやき橋通り商店街辺りも、1990年代は、

バブル崩壊直後なだけあって哀愁すら漂っていたのだけど、

今では歩く人の数が多少増えた気がする。

でも、元気が余り無いには違いない。


本当は新宿アイタウンがあの辺りの中心地になる筈だったんじゃないかと思う。

でも、ビル内の商店街は、相変わらず寂しい感じ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3


なんかさあ、あの辺りをもっと元気にしたいという思いがとってもある。

西新宿だか十二社のマスコットだか名物でも無理矢理作ろうかな・・・。

でも、ADHDの症状のせいでかなり地元の一部では嫌われてたからなあ・・・。


まあそんなわけでね、

これからは地元話を少しずつ

小出しにしていきたいと思います。








関連記事

chim↑pom night 2007年12月15日 それなりに愉しい夜だった・・・

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10077236830.html