じゅうはっこめのおはなし
きょうは、
ハイリーのパパによって「かいぞうしゅじゅつ」された、
ある「いきもの」のたいいんのひです。
ハイリーのほかに、ハウアスや、
うみにいたときからともだちだったドルフィもたちあいました。
ハイリーのパパ:さあ、バレンくん!!いよいよだね!!
バレン:はいっ!!
ドルフィ:うまくいきますように・・・!!!
バレン:うんしょ、こらしょ、う~ん!!
はあっ、はあっ、はあーっ!!
ハウアス:どうした?だいじょうぶ?
バレン:からだが、おもいよ!!
・・・・・だめだよ、ああっ!!
ハイリーのパパ:たちあがれないかい?
バレン:はい、からだがおもくて、どうしても・・・!!!!!
はかせ~っ!!ごめんなさいっ!!!!!
せっかく「かいぞうしゅじゅつ」してくれたのに、
「ふく」までとくちゅうでつくってくれたのに、
おもいどおりにいかなくて、ごめんなさい!!!!!
クジラのバレンは、
ハイリーのパパにたいしてもうしわけないきもちになり、
ないてしまいました。
バレンは、ドルフィが「かいぞうしゅじゅつ」してもらったことをきいて、
ハイリーのパパに、むりしてじぶんも
「かいぞうしゅじゅつ」してほしいとたのみこんだのです。
ドルフィが「かいぞうしゅじゅつ」をうけたことで、
なかまのイルカたちも、ハイリーのパパに、
じぶんも「かいぞうしゅじゅつ」してほしいといってきたけど、
かずがおおすぎてことわったので、ちょっとやりづらかったようです。
でも、くじらははじめてだったので、
もしイルカたちにもんくをいわれても、いいわけはつきます。
ハイリーのパパ:いや、あやまるのはわたしのほうだよ。
こうなるかのうせいがあることは、かんがえていた。
からだがおおきいので、もしかして、りくじょうでは、
じぶんのからだをささえることができないんじゃないかって。
でも、そういうもんだいをクリアできなければ、
いくらてあしがうごいても、しゅじゅつがせいこうしたとはいえない。
ほんとうに、すまない。
ハウアス:せっかくてあしをてにいれたのにね。
ドルフィ:バレンくん、しっかりして!!
またうみにいたときみたいにいっしょにあそびたいよ!!!!!
ハイリー:パパ、げんじょうのからだのまま、
かいちゅうせいかつにはいることはかのうなんですよね?
ハイリーのパパ:ああ。
ドルフィ:クジラなかまになかまはずれされたりしないかなあ・・・。
ボクはイルカなかまからそうされたから。
バレン:でも、
いまさらもとにもどせなんてはかせにしつれいでいえないよ!!
ハウアス:あのさ、
クジラのからだのなかのこうぞうがどんなかはしらないけどさ、
べつに「デブ」みたいに
「しぼう」(脂肪)だらけってわけじゃないんでしょ?
いままではうみのなかでせいかつできるように
からだがたいおうしてたわけだけど、
それからいきなりりくじょうせいかつすることになったわけだから、
そりゃあからだがおもくかんじるわな。
しかも、りくじょうせいかつしているにんげんでも、
ながいあいだにゅういんしていれば、きんにくがおとろえて、
からだをうごかすとっくんをしてきんにくを
ふっかつさせなきゃいけない。
だから、つらいかもしれないけど、とりあえずは、
ちじょうせいかつできるようなきんにくをつけるとっくんでも
してみたらどうかな?
バレン:はあっ、はあっ、ぼくにできるかな?
ハイリーのパパ:わたしが、
くんれんプログラムをかんがえといてあげよう。
ムリしたらたいへんだからね。
バレン:ほんとに、なにからなにまで・・・。
ウワ~ン!!!!!
ドルフィ:がんばってね!!
またあそぼうよ!!
アッー!!それからさあ、ちょっとまえに
「ほげい」(捕鯨)についてみんなで「とうろん」してたんだよ。
バレンくんがそのときいなくてざんねんだったよ。
バレン:なんてはなしあったの?
ドルフィ:うまく、りくじょうせいかつできるようになったら、
おしえてあげるね!!
バレン:ようし、じゃあ、がんばるぞ~っ!!!!!
さあ、はたしてバレンは、
りくじょうせいかつがおくれるようになるのでしょうか?
原稿改訂 2008年1月7日 13:10
この「似非童話」のねらい
別に何もございません。
保護者の方へ
何も言う事はございません。
母と子で見る教育ビデオ
お笑いアート集団日○組による
イカレタ教育紹介コーナーです!!
「教育」にも「取扱い注意系アート」を!!