さあ9月になりました。

 

 

 

 

まだまだ暑いですが、最近やけに空が暗くなるのが早い気がしています。

 

 

 

 

最近は、

 

早く受験が終わってほしい気持ち VS 今年は受かるのか不安で焦る気持ち

 

 

 

という構図で、ふぅの中で戦っております。

 

 

 

 

 

みんな平等に、あと4か月半で共通テストがやってくるということを考えると、無駄な戦いなのですが。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルの話です。

 

 

 

 

 

 

9月の予定です。

 

 

 

 

 

後期授業が始まりますが、

 

 

 

今のところは6コマ切るんですが、それらは前期でも切っていた授業たちです。

 

 

 

 

これらについては、クラスバレ身バレを防ぐため、合格後に話します。

 

 

 

 

 

さて、残りが24コマなんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の意見では、予備校ってある意味、浪人生を不合格へと導く存在でもあると思うのです。

 

 

 

 

高校のころ、学校の授業のせいで自分の勉強時間があまり取れなかった!って人多いと思うのですが

 

 

予備校って、それよりも授業数が多いです。

 

 

 

 

全ての授業が、学校の授業と違って受験に直接関連するものであるとはいえ、

全ての授業が点数アップ、さらに言えば合格へつながるとは思えません。

 

 

 

 

 

 

それなのに、大真面目に全ての予習をして、授業を受けて、さらに復習していたら、間違いなく1年間予備校のテキストだけで終わります。

 

 

 

 

 

 

ここで大事なのは、

 

 

 

予備校にお金払っているから、、

 

 

 

このテキスト代と授業代もったいないし、、

 

 

 

って考えをなんとか振り切ることだと思います。

 

 

 

 

 

あとでメル〇リで売ればいいんだあああ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

以上。話戻します。

 

 

 

 

 

前期と先生変わらんのですが、

 

 

 

 

国語をどうするか迷っております。

 

 

 

 

 

 

24コマは

 

 

 

 

地理2

 

英語5

 

数学8

 

理科4

 

国語5

 

 

 

 

という振り分けなんですが

 

 

 

 

 

うーーーーん。。

 

 

 

英語国語占めるなあ、、、

 

 

 

 

 

切ってしまって、センターの過去問に手をだしたいですね。

 

 

 

またこれは考えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、具体的なところに行くと

 

 

 

 

 

 

 

9月中に

 

 

 

 

前期と夏期の復習をもう一回してしまいたいです。

 

 

 

 

 

さらに、Focusがまだ完璧になり切れてないので、さらにできてないところもう一周。

 

 

 

 

 

 

あとは引き続きリンガメタリカ。

 

 

 

終わり次第また回します。

 

 

 

 

それから、苑田先生の電磁気です。

 

 

 

 

夏期期間中にやりたかったのに、手を付けられませんでした。

 

 

 

 

 

現実的にはここまでと思うんですが、

 

 

 

 

できれば、去年の河合の数学のテキストをやりたいなと思います。

 

 

 

 

 

できないかもだけど、、、

 

 

 

 

 

 

こんなところかな。

 

 

 

 

教科別に行くと

 

 

 

 

 

英語

リンガメタリカ

 

駿台テキスト 前期 後期

 

夏期講習 復習

 

 

 

国語

駿台テキスト 前期 後期

 

過去問?

 

 

 

数学

Focusもう1周

 

駿台テキスト 前期 後期

 

河合テキスト?

 

 

 

物理

駿台テキスト 前期 後期

 

苑田電磁気

 

 

 

化学

夏期 復習

 

駿台テキスト 前期 後期

 

 

 

地理

駿台テキスト 前期 後期

 

夏期 復習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見少ないけれど、まあまあなボリュームだと思っています。

 

 

 

 

 

余裕があったら、第一志望の過去問も2年くらいとけたらいいな。

 

 

 

 

 

 

後期は、さっきもいったけど、たぶんどんどん不必要だと思った授業切っていきます。

 

 

 

 

あと、後期テキストの予習ですがまだまったくやっていませんが、これから、数学物理化学だけはどんどん進めていきます。

 

 

 

1週分は余裕あるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、さて引き続き、

 

 

 

 

今週だけの予定ですね。

 

 

 

 

 

正確には、本日9/1から9/6までの6日間。

 

 

 

 

 

9/4に後期開講し、授業があります。

 

 

 

9/5と9/6は、前も言ったんですが、リフレッシュデイです!!!!

 

 

 

 

何をするのか????

 

 

 

秘密だよんラブ

 

 

 

 

 

 

 

でも、2日間合わせて、7時間くらいは勉強したいです。

 

 

 

 

 

それ以外の日に12時間くらいの勉強を前提で考えると、

 

 

 

 

 

 

授業抜いて、50時間です。

 

 

 

 

 

 

この間に終わらせるのは、後期1週分の予習と、夏期講習の復習1周目です。

 

 

 

 

余裕あったら、Focusの復習かな?

 

 

 

そこまで手が回らなさそう。

 

 

 

 

 

 

明日の分から、日ごとに予定をおおまかにこれくらいやりますってのを宣言していこうと思います。

 

 

 

 

 

それから、予習状況も、数学と物理化学の受けるものに関しては、どこまで終わっているかもアップしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

もうホワイトボードにはその枠を書きました。

 

 

 

 

 

今日の夜に、今日の勉強報告と明日何するかの予定をアップするんで、その時にでも載せますわ。

 

 

 

 

 

 

あ、言い忘れていましたが、毎日、夏期期間と同様に、これからも勉強時間と内容の報告していきますね。

 

 

 

 

目指すは毎日13時間です!!!これは変わらない!

 

 

 

 

 

 

 

そして、これからは、一日一日がかなり重要になってきます。

 

 

 

 

今日は何をやったってのを明確にしていかないと、

 

この期間で何を身につけた?何の勉強をやった?何を学んだ?って、

 

 

 

 

 

たとえ13時間勉強しても、そこに内容がなかったら、13時間遊んでたのとおんなじなので。

 

 

 

 

 

 

 

だから一日一日の振り返りを大切にしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

読者さんは、最近1000人を超えるのが普通になってきました。

 

 

 

 

時には2000人を超えます。

 

 

 

 

常にたくさんの人に見はられてるんだって思いながら、気を引き締めて頑張りますね。

 

 

 

 

読者さんのみなさんには、勉強時間や成績で一切嘘はつきませんから

 

 

 

 

今後お願いしたいのは、私を見張っててください。

 

 

 

 

上記のように、今日何をしたか、明日何をするか、予習どのくらい進んでるか、はっきり書いていくので!!

 

 

 

 

 

すぐサボっちゃう私ですから、時に勉強時間が8時間ってこともあると思います。

 

 

 

 

そしたら、今日少なくない?とか、厳しいコメントもしてくれたらがんばれます。

 

 

 

 

 

また、時間はたくさんやってても、量が全然進んでいなかったら、まだ過去問進めなくていいの?とか、声をかけてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

特に現役医学生の方には、何度もコメントいただいていますが、いつも勉強になっております。今後もコメントよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

あ、でも、ふぅ、、褒めて伸びるタイプなんです、、おねがい

 

 

頑張ったときは褒めてくれるとうれしいな、、、、、笑い泣き

 

 

 

 

 

 

以上!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、関係ないんですが、東京女子医大の学費が爆上がりし、ほとんど川崎医大と変わらないくらいになった関係で、さすがにこの値段になると、実際に通えるかどうか微妙です。

 

 

 

 

 

だから、東京女子医大のかわりに、難易度が医学部の中でもそこまで高くない(私の成績でも受かる可能性高そうな)私立医学部探しています。

 

 

 

 

 

もし何かそれに関してアドバイスいただけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではまた今日の夜に!

 

 

 

 

あと残り、今日も勉強頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントやアメンバーに関しての詳細はこちらを見てね爆笑

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加中です!!
ぜひ、応援してくださる方は、1日1回、下のペンギンをぽちっをよろしくお願いします照れ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村