こんにちは照れ
初めて私のブログに来てくれた方は
こちらを見てください!
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
私のブログの当初の目標は
 
 
 
 
 
 
未来の受験生に役立つブログ
 
 
 
 
 
でしたが、最近それを見失っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というのも、私が現役生や1浪生だった頃、参考にしたのはほとんど受験が終わってすでに大学生になってる、いわば"受験終了組"さんたちでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
ですが実際ブログを書いていると、思いの外
 
 
 
 
 
 
今年受験の人や、今年受験のお子様を持つお母様方お父様方が訪ねてくださること、めちゃめちゃ多いんですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私、春に始めた頃は、1年間独り言日記が続くと思ってましたもん。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
ってことで!
 
 
 
 
 
 
もちろん当初の目標も忘れてないので
 
 
 
 
忘れないうちに夏期講習の感想書いておきます!
 
 
 
※個人の感想です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夏の共通テスト現代文 中野先生
 
おすすめ度★★⭐︎⭐︎⭐︎
 
解説がレベル高すぎて私にはよくわかりませんでした。
素晴らしい解き方なのでしょうが、いまいちしっくりこないというか入ってこないというか。
でも超人気講師だし、間違ってるのは私の感覚なのでしょう、、
"国語点数取れるしいいや"と改めて感じました。
 
 
 
 
 
 
 
 
夏の共通テスト英語 竹岡先生
 
おすすめ度★★★★⭐︎
 
最高によかったです。
なんと言っても、たくさん問題が解ける!
解説よりも問題解く時間の方が長かったんじゃないか、、?と思いました。
厳選した過去問(時には共通一次まで)を持ってきてくれて、その分プリント数はありえない量ですが、こちらとしては本当に嬉しかったです。
解説というよりか、共通テストやセンター試験に全体像概要をわかりやすく説明してくれて、改めてセンター試験の凄さを感じました。
英語って、やっぱり、いかに信頼できる一人の先生についていくかだと思ってます。
おすすめは、竹岡先生か富田先生!
意地悪を言う時の笑い方がそっくりでかわいいです。2人とも毒舌。笑笑
 
ただ、共通テストで点数が取れる人がわざわざ取る講座じゃないよなぁと思いました。
私は点数が取れなかったので、とても勉強になりましたが、もし現時点でかなり点数取れてるなら、他の竹岡先生の講座とるべき!
とにかくこの講座は問題たくさんとく講座ですので。
そういう意味で★は4つにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地理 読図・統計 岡田先生
 
おすすめ度★★★★★
 
知る人ぞ知る関西の大人気地理講師岡田先生。
この人の授業はすごいですよ。
日本について考えさせられます。
なんかもう、、すごいです。
関西にいるなら、高校生でも浪人生でも、地理選択者は必ず夏期講習でこの講座は取るべきだと思います。
個人的には、関東なら、河合の瀬川先生がオススメです。去年夏期講習で麹町まで受けにいきましたが、とてもわかりやすかったです!
彼の授業を1年受けていたら全然違っただろうなと思いました。
で、この岡田先生は通期でも習っているのですが、毎回授業が楽しみで仕方ないです。
めちゃめちゃプリントを配ってくれて、それだけで授業は進んでいくのですが、本当に本当に革新的な解き方で問題に斬り込みます。
こんなふうに解くんだ!って毎回発見しかないです。
夏期講習は、これと別に夏の共通テスト地理という講座もありますが、先生も読図統計の方をお勧めしてますし、とるなら絶対こっちです!
夏期講習だけで12時間受けられるので、つまり前期の半分のコマ数なので、駿台生じゃなくても、た普段の授業が岡田先生じゃない人でも、かなりたくさんのことが学べると思います!
本当に本当にオススメできる!これは本当!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
化学特講Ⅰ  石川先生
 
おすすめ度★★★★★
 
この講座は、ずっと名前だけ聞いたことがあって、「夏の駿台の化学特講Ⅰは、テキストが素晴らしいからまじでおすすめ!」とかね。聞いてました。
 
まさしくその通りでした。
 
普段の授業も石川先生なので、まあ授業自体被る部分は結構あったんですが、、
それ含めても★5!!
まず、教材交付の時にびっくりすると思いますが、テキストがすごい分厚さです。問題数がたくさん入ってて、解説がない問題もあるけれど、解答は全部ついてるから、もうテキストだけでかなりの価値があります。
まだ全部の問題は復習しきれてないのですが、これ1冊やったら理論分野すごいことになりそうです。大体の大学で戦えると思います。
結構訂正が入るので、毎年作り直してるのかな?とも感じました。(分からないですが、、笑)
短期間で猛集中してこのテキストをやり込むのがいいのかなと思ってます。
もし理論分野で少しでも不安があるなら、本当にとるべきです!
そりゃあもちろん人気講師有名講師でとるのが一番だとは思ってます。が、これはテキストだけでかなり価値があるので、もしその講師のが取れなくても、誰かしら知らない先生でこのテキストをもらうために講座とるべきだと思います!
それか、ヤフ○クとか、、メ○カリとか、、笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以上、私はこの4つの講座を取りました!
現代文は、取らなきゃよかったなぁ時間の無駄だったなぁと少し感じていますが、自分としてはかなり満足の夏期講習でした!!
 
そして、夏期講習を終えて思うのは、
講座数、取りすぎると本当にこなせないので、できるだけ少ない方がいいと思います。
2つか3つで十分だとも思います。
4つで私はかなり限界でした。
 
 
 
 
 
 
 
冬期講習、割とすぐ申し込みきますよね。
 
今度は、アウトプットの時期なので、さらに少なくなりそうだなと思ってます。
 
 
 
 
 
また記事あげますねウインク
 
 
 
 
それではまた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ村のランキングに参加しています。
下のペンギンをポチッと押していただくと、ブログ村に飛んでいろんな受験ブロガーさんの元へ行きます!
と同時に、私にポイントが入るので、ぜひ、応援してくださる方は、1日1回、ぽちっをよろしくお願いします照れ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村