こんにちは!

山口県宇部市の整理収納アドバイザー

天野貴美栄です(^^)/

ホームページはコチラ

 

つづきですニコニコ

①はコチラ!

【事例】仲良し家族のメリハリのある空間づくり①

 

仲良し5人家族さんの問題点

丸レッド1階の和室で、寝る、TV鑑賞、遊ぶ、学習、着替える、をすべておこなっているため片づかない。

丸レッド長男はリビング学習(受験生)参考書などが散らかる。 

丸レッド子供たちは個室よりも家族みんなで過ごす方を好む(将来はわからない) 

丸レッドみんなが出しっぱなしにする。それをリセットするのが大変。 

丸レッド夫は1人の空間が必要。

丸レッドどこかにママスペース(飾れるコーナーなど)が欲しい。

 

それに対しての解決案

ダイヤグリーン「寝る」を2階にする➡和室から布団類がなくなり、寝るためのリセットが必要なくなる。

ダイヤグリーン 1階には「今使っているモノだけ」を置く。特に子供たちのモノ。頻度の低いモノは2階に移動する。

ダイヤグリーン 和室をファミリークローゼット&フリースペースにする➡服はすべて置けない。あまり着ない服は2階へ移動する。

ダイヤグリーン長男の参考書の一時置き場を和室押入れに確保。

ダイヤグリーン2階の広い部屋は、半分は母子の寝室、半分は本やパソコンを置いて「図書室」的なスペースにする。ママのワークスペースも兼ねる。

ダイヤグリーン夫の部屋。夫のモノはこのスペースに収まるまでに調整してもらう。

ダイヤグリーン TV台廻りは飾るスペースに。子供たちの作品は1人1個まで、と決めて置きすぎない。

 

この提案にそって図を作成

四角オレンジゾーニング図

(各スペースの役割を決める)

四角オレンジモノの収納配置図

(モノを適材適所に配置した地図)

四角オレンジ収納側面図

(モノが収納されたイメージイラスト。サイズ感もわかる)

 


収納側面図の一部がこちらニコニコ

この図にしたがって収納したのがこちら。

服を、ハンガーにかける気力が湧いたそうです爆笑

 

収納用品はお持ちのものを使いました。

それらすべて計測し、配置しなおしています。腕の見せどころ!かなウインク

 

2階の寝室&図書スペースもめちゃめちゃいい感じに!

無印のベッドを買われましたキラキラ

 

お父さんに個室もすごくいい感じになりました。写真はなしですウインク

 

後日、お伺いしたときもスッキリ片づいてました。

以前より時間がかからずリセットできるようになったそうです。

「部屋の役割が明確になったから、10年目にしてやっと2階が機能した!」と友人も喜んでくれました。

ああ、よかったニコニコ

 

お見せできるのは一部ですが、今回収納すべての配置をし直しています。

 

1階は活動スペース。

2階はリラックススペース。

仲良し家族のメリハリのある空間づくり計画でした爆笑拍手

 

****************

整理収納A-lifeがお届けするサービスのご案内。

興味のあるバナーをポチっとしてくださいニコ

 

 

 

 

お問い合わせはお気軽にニコニコ

●電話 08036669303

●メール seirishunoalife@gmail.com

ホームページはこちら

 

インスタグラムもよろしくニコニコ

****************