こんにちは!

山口県宇部市の整理収納アドバイザー

天野貴美栄です(^^)/

 

8月29日(土)に

山口市教育委員会主催

家庭教育講座「子そだてマナビィ」

「なるほど!これならできる!

親子で学ぶお片づけ講座」

の講師を務めさせてい頂きました。

 

(撮影の時だけマスク外させて頂きました)

新調したエプロンキラキラ

とても気に入ってます爆  笑

 

きっかけは5月の初め、お友だちからの紹介でした。

コロナの影響で、セミナーが次々に中止になる中、貴重なお話を頂き、とても嬉かったです!

それでもこの時は、中止の可能性も十分にありましたが、

「延期になっても中止になることはないです」という

主催者様の力強い言葉に、私も励まされました。

 

「子そだてマナビィ」とは山口市教育委員会・社会教育課が開催する家庭教育講座のことです。

アンガーマネジメントや食育など、親子に役立つ講座を年間10回開催しています。

また、家庭教育支援チームのアドバイザーが、子育て相談も行っています。

担当者さん達の親子に寄りそう姿勢を、打ち合わせの時から感じていました。

 

今回私も「こうしたい、このようなことを伝えたい」が次々出てきて

それを「具体的にどう伝えるか?」で試行錯誤しました。

セミナーって、抽象的と具体的、どちらも必要です。

(セミコンで学んだなあ)

 

そして当日

 

応募者多数で抽選になったそうです!

机の間隔を空けながら、19組の親子が参加してくれました。

2時間と、長丁場だったのでワークを2回ほど取り入れました。

でも3回にすればよかったな~

1年生の子は感想に「あきた」とありました。

ごめんね~笑い泣き

 

 


講座中はフェイスシールドをつけて^_^

 

「とてもよくお似合いです〜」と担当者さんに言っていただきました爆笑

 

今回私がお伝えしたかったのは

●学習机の片づけ方ノウハウ

●プリント整理のノウハウ

そして!

●親子で一緒に「ちょうどいい片づけ」を見つける

ことでした。

 

そのヒントになるような実例(ほぼウチのこと)をご紹介し

親子がそれぞれの

意見をきいて

おたがい、あゆみよる

そのヒントになれば、と思いました。

 

講座を終えて担当者様とお話をする中で

「現在の教育の方向性に通じるものがありました」

といったことをお聴きし、

私もこの講座を、もっと子供たちに聞いてほしい!と思いました。

後日のメールにて主催者様から感想を頂きました。

 

「皆さんとても熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

私も先生のお話に引き込まれました。

素晴らしい講義をありがとうございました。

「子どものできたを認めてあげる」、「話し合い相互にあゆみよる」、など、

家庭教育、または円滑な人間関係を築くうえでの大切なことがたくさんお話に盛り込まれ、
片づけのことだけでない深いお話に感銘を受けました。」

 

主催者の方に喜んでいただける講座ができて

私も嬉しかったです!

 

受講者様の感想も、一部ご紹介します(^-^)

 

--------------------------

 

★片づけを今まで母親主体で行っており、母親が決めた片付け方法を家族に押しつけていたためにみんなの協力が得られないのだと感じた。家族みんなで考えていこうと思いました。家が汚いと家族みんなの心の余裕がなくなりケンカが増えたり、子どもをしかることが多くなり、家がおだやかな場所ではなくなる気がする。生活にゆとりをもつためにも片づけ、整理が大切なんだと学んだ。

 

★我が子は『片づけができない』と決めつけてこの講座に参加してみました。
ワークやお話を通して、我が子はきちんと整理ができることに気づき、親としてそれに合った収納が用意できてないことに気づきました。
わが身をふり返り反省し、親子で一緒にお片づけができるようにしていきたいです。ありがとうございました。

 

★子どもが片づけができてなくて、きっと片づけ方がわからないのだろうと思い参加させました。

子供の目線と気持ちに寄り添った「お片づけ」講座で、また親子で片づけについてお互いの気持ちや考えも確認できたよい機会だったと思います。ありがとうございました。

 

★片づけは前から興味があり、色々と本を読んだり試したりしています。全体的によくなってきていたものの、問題は息子3人で・・・。今回の講座の「片付いていなくても子供は困っていない」は目からウロコでした。改めて家族での「ちょうどいい」を見つけていこうと思います。

 

★これまで自分が片づけるのだから自分が一番やりやすい収納をと考えていましたが、ひとりよがりの収納ではなく、家族の「これならできる」を見つけていきたいと思いました。紙袋の箱作り、すごく良かったです。さっそく紙袋を仕入れて、家族で使いやすい仕切りを作りたいと思います。今日はすごく勉強になり、楽しかったです。

 

★「子どもが3歩歩くのも、ハンガーにかけるのも面倒くさいので、洗濯カゴの場所をかえる」等の話がとても参考になりました。

 

--------------------------

 

お子さんからも感想も頂いたのですが

(素直でかわいい意見がいっぱいでした)

掲載は親御さんのみとさせて頂きました。

 

ありがとうございました!

 

 

************

自宅セミナーのご案内

************

※マスク着用・衛生面には十分注意して行います。

 

 

開催日:2020年

9/15(火)10/20(火)11/25(水)

時間:10:30~13:30

場所:宇部市大小路
※申込み後に詳しい道順をご連絡します
料金:3,500円(税込) 軽食付きニコ
定員:3名

主催:整理収納A-life

 

※自宅セミナーは2名様よりご希望日に開催します。

上記日程でご都合の合わない方はお気軽にご相談ください。

 

詳しくはコチラ!

 

*************

オンラインコンサルティングのご案内

*************

オンラインにてコンサルティングを行います。

zoomを使用します(^-^)

 

【コンサルティングとは】

専門的な立場から問題点を発見し、解決方法を助言すること。

  • 問題点の指摘

  • 動線にそった配置案

  • ​使用頻度を考慮した収納方法の提案など

【内容】

①事前に「公式ライン」にご登録いただきます。

1対1でメッセージが送りあえるので、困りごとの内容や、写真、図面などを送っていただきます。

②当日はカメラで片づけたい場所を拝見しながら、悩みごとの詳細をお聞きしながら、コンサルティングをおこないます。

カメラで映しながらの作業になるので、スマホのほうが軽く、またスマホスタンドがあると便利です。

 

【料金】

4,500円/1時間

 

詳しくはコチラ

 

*************

公式ラインのご案内

*************

公式ラインの特典・特長

  • モニター募集は優先案内
  • クーポン発行の特典あり

    (登録時にセミナー300円OFF!整理収納サービス1000円OFF!)

  • お得なセミナー情報
  • ラインで天野と直接やりとり

コチラをポチっとしてください↓

友だち追加

登録後にメッセージかスタンプを送ってくださいね。

(そうしないとこちらからメッセージが送れないのです)

 

--------------------------

整理収納A-life(エーライフ)

天野貴美栄(あまのきみえ)

ホームページはこちら
℡ 080-3666-9303

mail seirishunoalife@gmail.com  

--------------------------