こんにちは!
片づけで心の豊かさを提案する
山口県宇部市の整理収納アドバイザー
整理収納A-life天野貴美栄です。
8月から始まった
やまぐちカルチャーセンターでの
4回ワンクールの連続講座
「家事が2倍ラクになる!片づけ講座」
全4回が終了しました。
(引き続き【冬の講座】が始まります!
下に案内を載せています(^-^)よろしく)
連続講座は初めての試みでした。
片づけの効果を実感する
をゴールに
毎回宿題として一か所ずつ整理収納して頂き、
ビフォーアフターの写真を皆さんで共有しました。
最初は写真(みんなに見せるので)
むつかしいかな・・・
と思っていたのですが、
いやいや、これがけっこう
見せてくださる!
皆さんとの共有も
盛り上がる!
他の人の片づけ方や悩みが
参考になる、共感する!と好評でした。
なんかいい雰囲気の講座になりました

講師として、このような写真を撮れて
とても嬉しいです!
そして、私も驚くほどの!
結果を出してくれました!
2回目の宿題「玄関」のビフォーアフターです(^^)
ビフォー
アフター
スッキリ!使いやすそ~

2回の講座、合計3時間を受講した時点での結果です。
こんなに片づけることが!!
できてしまいました・・・( ゚Д゚)
(ある意味アセル・・・)
かなり頑張ってモノを減らして

すごく快適になったそうです(^^)
この写真はとてもわかりやすいビフォーアフター写真だったので掲載させて頂きました。
(こころよく承諾していただきありがとう!Oさん!)
でも、ほかの方たちも本当に驚くほどの
アフターっぷり( ゚Д゚)
私もうれしくて
フィードバックをたくさん返して
時間オーバー・・・

もともと片付けが得意な方もいらっしゃって
「いい見直しの機会になりました
」

と、言っていただけ、
それもお役に立ってよかった!と思いました。
【受講生の感想】
●とてもためになりました。宿題があるので「やらないと!」と思って重い腰をあげることができました。
インスタなどのキレイすぎる収納にあこがれて何もできないでいたので、
それより真の使い勝手やストレスをなくすことを心がけたら片づけやすくなりました。
「夫のものを勝手に捨てない」は夫にも喜んでもらえました。
●(よかったこと)参加している方の実践例を見てやる気になったこと。
実践したことに対してアドバイスがもらえたこと。
写真がたくさんあって具体例がわかりやすかったこと。
●先生の話はとても分かりやすく、毎回講座が楽しみでした。宿題が出るので少し焦りもありましたが・・・笑
1回目の小さな引き出しの授業を受けた事で、少しずつでも片づけが出来、自信が出ました。
少しずつですが家が片づいていく様子に家族にも片づけるという意識が出るようになりました。
●片付けの基本的な考え方プラス手順を知ることができて良かった。
インスタやツイッターが決して最良の情報ではないことも分かってほっとした。
●片づけの方法が分かったことが良かったです。自分に足りない所が分かったことも良かったです。
片づけの効果をおおいに実感しました。宿題が出るので、実際に家で片付けをしなくてはならず、
話を聞くだけの講座ではここまで色々な気づきはなかったと思います。実際にやるというのが良かったです。
皆様、本当にありがとうございました

*******************
やまぐちカルチャーセンター(定期講座)
「家事が2倍ラクになる!片づけ講座」
日時:12/10、1/14、2/4、3/10(全4回)10時~11時半
場所:山口市熊野町1-10ニューメディアプラザ5F
料金:5280円+資料代300円
お問合せ:083-923-7281
本当にお得な講座です〜
*******************