もう自分を許してあげて! | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表



朝ドラ「エール」

「もう自分を許してあげて!」という主人公祐一の妻音の叫び。
私の胸に深く突き刺さりました。

 

自分を許せない罪悪感に苦しむ祐一。

 

ドラマでは永田医師が「贖罪ですか?」と

祐一の気持ちを見抜き、「自分のために歌を作ってほしくない」と

厳しい一言を突きつけます。

 

世の中には

過剰に罪悪感や自己憐憫に苦しんでいる人がいます。
実は、私もその一人です。

「自分は絶対に自分を許してはいけない。」

自分で勝手に決めた

この厳しい掟に何十年も苦しみ続けています。

 

音と永田医師の台詞で

今日ようやく気付くことができました。

 

罪悪感は、結局自己憐憫と同じ。
他人から傷つけられたくないので、
先に自分で自分を傷つけているだけ。

他人に傷つけられるより

自分で自分を傷つける方が心の傷は浅いのです。
 

過剰な罪悪感。

自己防衛本能が作る、捨て身の戦術。

自分を守るために作った究極の頑丈な心の鎧です。

 

罪悪感、自己憐憫、そして贖罪。
全てが自分を守る目的や、エゴなら、

今の私には必要はありません。

 

心の鎧はもう外そうと思います・・・。

 

 

今まで私を守ってくれた重い鎧。
本当にありがとう・・・・。