三毒に侵されたら、すぐ毒を出せばいいのだ!! | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

心の三毒には

誰でも呑み込まれます。

三毒に呑み込まれないように

リスクマネジメントしても

 

人は簡単にネガティブな感情に

呑み込まれます。

 

いつでも

どこでも

誰でもです。

 

でも、大丈夫!

 

呑み込まれたら

冷静に対処すればよいのです。

 

三毒というくらいですから

毒消しをしましょう!!

毒消しの特効薬

 

それはまず

眠って、眠って、まず眠る。

 

でも

ただ眠ればいいっていうもんじゃないです!

質の高い睡眠で適度な時間で眠る。

 

睡眠は重要です。

睡眠不足は眠気を強め、

精神運動機能(作業能力)を低下させます。

 

睡眠不足が不安感や混乱、

抑うつなど情動的不安定を引き起こすことも

分かっています。

つまり

三毒状態の原因は

まず睡眠不足を最初に疑いましょう。

睡眠が足りていても、

質の悪い睡眠をとっている可能性も大です。

 

人間関係のストレスから

眠れないとか

悪い睡眠になってしまうことも事実ですが

 

悪い身心の状態が

余計に三毒の中に

自分の身を置くのも事実です。

 

三毒は最強で

多くの場合睡眠障害をおこします。

 

原因がなんであれ三毒状態は、

超ネガティブな感情か思考が

あなたの全てを呑み込み

とんでもないネガティブな発言や行動をくりかえし

 

しかも、しつこい!

 

三毒はどんどん体をまわり

 

しつこく自分の価値観や考えや

過去の体験に執着し

愚痴や悪口は止まらなくなります。

 

そして、それは怒りと悲しみに

変身してしまい・・・

手がつけられません。

 

他人のネガティブな感覚や感情も

ぐいぐい引っ張りだしてしまいます。

 

三毒は移ります。

 

もし、あなたが毒に侵されたら

三毒を怖がるより

三毒に呑み込まれたら

解毒剤を使えばいいんです。

 

毒消す方法をすぐ試しましょう。

 

部屋は汚れたら掃除すればいいのと同じ。

心も掃除できますから!!

 

問題は

三毒のままで

自分で時分の心の部屋の掃除を

しないことです。

 

愚痴を言っても

他人はあなたの心の部屋を

掃除できません!!!

 

他人に心を掃除させない!

人に愚痴る人は依存心が強くなり

自己憐憫ループに入ってしまっているんです。

 

そのループは不快なら

抜け出しましょうよ。

 

誰からに引っ張り出してもらうんじゃなく

自分から飛び出すんです!

 

エイヤッって!

BIG JUMPしましょう!

紐なしバンジージャンプに

思えるかもしれませんが

 

あなたの大切な仲間は

あなたがジャンプしたら

皆あなたを受け止めてたくて

ウズウズしてます!

 

まずは先ほど書いたように

睡眠からですよ!!!

 

睡眠については

明日続きを書きます。

 

うーーー、

今日は熱く語ってしまった。

 

さて

長いBLOGは好かれないので

今日はこのへんで。

 

今日は大好きなSIRUPで

showmoreと仲良しで

昨年の渋谷のワンマンでも参加していました。

 

彼の曲はどれも好きですが

やっぱLOOPは大好きです。

 

LOOP
良いループでつながるのが

本当の仲間です。

 

と私は思うなぁ・・・。