絶望から這い上がる ファイトソング | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

昨日から首が激痛。

全く動けなくなりました。


心身一如。

心と体は一つです。

 

昨日息子が帰り、寂しいと感じた瞬間。

突然激しい首の痛みで動けなくなりました。

 

何が起きたの、ワタシ?

秋からメンタルの調子がよくなくて

年末体調も崩し掃除と膨大な家事。

 

いろいろなことに追い込まれ

昨年暮れから崖っぷちな気分でした。

 

さらに新年の準備で、ストレスが限界を超え。

心も体も疲労のピークを越え

 

元旦は絶望の中でスタート。

イライラしてトゲトゲしていました。

初詣の御神籤も

当然よくありませんでした。

 

具体的な何かが

外的要因であったのではありません。

誰かに

何かを言われたわけでもありません。

原因は秋から生まれたある感覚です。

 

それは

私はもうダメかもしれない・・・。

 

という突然心に感じた感覚です。

 

得たいの知れない恐怖感と不安感に

ここ数か月呑み込まれ続けました。

私は、何があっても

自分に限界や絶望を感じたことは

今まで一度もありません。

 

だからこそ怖かった。

 

自分にしかわからない

深い部分の心の葛藤に苦しみました。

 

とにかく元気がでなくて

ストレスから離れなければと

コミュニケーションから逃げました。

 

お正月は何もせず休み

息子が東京に帰ってから

年賀状を書こうと思っていた矢先。

 

原因不明の首の激しい痛みで動けず。

せっかく立ち直りかけていたのに

どん底に戻ったようで

心が完全に動けなくなりました。

 

静かに自分と向きあうしかない・・・。

動かない首を受け入れ

自分をゆるしました。

 

体が私に何かを訴えているのだ・・・・

心の本音に耳を素直に傾けよう・・・

 

そう考えなおし、

ネガティブを全て受け入れ

自分をゆるして

 

大好きな曲をかけて

 

何度も一つの言葉を

心の中で唱えたら・・・

 

嘘のように首の痛みが・・・

全くなくなりました。

あんなに痛かったのに!!!

わずか10分の出来事

2019年の初不思議です。

 

さぁ・・人生をやり直そう。

さぁ・・自分の人生を取り戻そう。

苦しくても諦めない

ファイトソングような生き方が

やっぱり私らしいのです。

 

ネガティブの崖っぷちから

今一歩ずつ

ゆっくり這い上がっています。

 

一つの音楽に励まされ・・・。

一つの言葉に支えられながら・・・。

希望という美しい花が

私の中でやっと開きかけてきました。

今年もよろしくお願いします。