災い転じて福となす | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

私の日常で一番時間を使っていて
だけれど出来ないこと。

それは自分の負の感情と向き合い自分が原因だと認めて
行動を選択すること。

つまり

自分の心と身体の状態管理です。

あいだ


「あたま・こころ・からだ」の状態管理が調わないまま行動するとき
良い結果がだせません。

この四日間疲れていて
思考がネガティブで自分に貰う刺激が辛くて
頭が痛くてしんどくて眠くて眠くて仕方ありませんでした。

体が疲労したのが先ですが
疲労したまま何かをするとしんどいです。

体の疲労が取れないとすぐ心がやられてしまい、
こういうとき八風が自分に吹くとかなりダメージを受け
一杯一杯になってしまいます。

物理的な忙しさが心を亡くす。
書いて字の通りですが、物理的に忙しいと何故そうなるのかというと
体は疲労するからだと気が付きました。

先週までとても忙しかったのです。

移動も多いせいもありましたが
十分に疲労は回復していませんでした。

体の疲労を解消できないまま次に向かう準備をしていたら
心がとても弱くなり、外的刺激に過剰反応してしまうのです。
心のコントロールが状態管理では一番難しく
感情が増幅しはじめると、修復に時間がかかります。

というように客観的に自分を眺めても
喜怒哀楽の感情や五感の感覚は絶対的に強く
私の多くの支配してしまうので
ここから抜け出すのに時間もかかります。

頭も痛くてとにかく眠り休み
ネガティブな感情も全て吐き出している途中に
自分のミスで大事なメールを迷惑フォルダに分類されていることに気が付き
その瞬間感情は一掃されました。

明確で急ぐ行動をしなければいけないリスクが
感情をリセットさせてくれることに昨日気が付きました。

自分の心身の状態管理
これが最大な難関で関所です。

これができるには明確な目的意識と
客観的な分析とコントロールが有効です。

先週、セミナー後の感想に
「頭では分かっているけど出来ない」という感想を聴いてから
ずっとそれを解決できない自分が悔しくて
全く同じ状態になって、やっと解決方法が少し見えてきました。

自分で体験経験しなければ
私の場合魂からセミナーで話せないです。
自分を炙り出して、伝えるしか出来ない・・・。

だから全ては必然です。

たえ

自分の身を通して
解決策と対処策を見つけました!

災い転じて福となす。

全てのことの感謝です。