き・き・き・き・き | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

一日に何回「気」のつく言葉を耳にして
何回「気」のつく言葉を話すでしょう?

昨日、ふと数えて探しました。
でるでるでるでる・・・気のつく言葉

強気、弱気、浮気、負けん気、勇気、勝ち気、やる気、邪気、
根気、活気、殺気、狂気、意気、多気、無気、陰気、陽気
妖気、眠気、呑気、暢気、覇気、雰囲気、平気、本気、
惚気、和気、蒸気、上気、火気、水気、電気、豪気、短気、
損気、毒気、合気道、景気、浮気、元気、病気、強気、弱気、
天気、空気、外気、内気、短気、邪気、斑気、意気、安気、
一気、運気、英気、鋭気、何気、火気、活気、換気、寒気、
暖気、勘気、義気、客気、脚気、吸気、居気、侠気、狂気、
景気、嫌気、血気、嫌気、磁気、豪気、合気、根気、才気、
殺気、士気、磁気、湿気、酒気、暑気、堅気、笑気、怒気、
瘴気、正気、色気、心気、蒸気、人気、湯気、説気、節気、

 


ネットでも拾いました。

俗気、精気、景気、男気、稚気、中気、抽気、病気
通気、電気、暢気、呑気、排気、仏気、呆気、味気、眠気、
勇気、油気、霊気、和気、朧気、衒気 気宇、気運、気鋭、
気炎、気温、気化、気概、気楽、気管、気体、気球、気胸
気息 気丈、気勢、気性、気象、気合、気骨、気持、気圏
気候 気孔、気功、気長、気道、気筒、気品、気風、気分、
気泡、気侭、気儘、気密、気流、気力、気質、気圧、気流

もう多すぎて重なっていても分かりません・・・。

きゃーーー!
気が付かなかった~(笑)


  
 
気兼ね、気構え、気高い、気取る、気晴らし、気配り、気付く、
気負い、気違い、惚気る、小意気、小気味、乗り気、食い気、
生意気、静電気、素っ気、地磁気、吐き気、得意気、不気味、
不景気、雰囲気、娑婆気、蜃気楼、合気道 氣枯れ(けがれ)

気が乗らない、気心がしれる、気がめいる、気が張る、
気に入る、気が合わない、気が知れない、人気(ひとけ)がない、
気がつく、気がつかない、気がいい、気が悪い、    味気ない
呆気ない、私がざっと思いつくままに書きだしてみてもこれだけあります。
気が合う、気がある  人気がある 気が変わる
気が早い  気が集まる そんな気がする
気が向く 気が済む 気が抜ける やる気がある
気が引き締まる 気が散る 気を回す  気が回る
気が利く 気が良い  気の良い 気をやる
気のせい 気が上がる 気を許す 気を感じる

この世の中は気がいっぱい!
でも、あまりに多すぎて空気みたいで気が付きませんね。

はぁ・・・びっくり!