男と女の大きな違い<コミュニケーションリスク> | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表


つい最近ある方が会食の場で私にこう尋ねました。

「君は、男と女の大きな違いが何か分かりますか?」

一般的な答えが色々思い浮かびましたが
それを答えるのではなく、質問者の方の答えを待ちました。


「それは・・・・」
と聴いた答えは、本質をついているもので、どきん!としました。

それは男性から見ると理解できない女性の特徴であり
女性から見ると当たり前すぎて「え?」という日々やってしまうことでした。

もちろん千差万別で個々にケースは違いますが
女性全員ではなく、自分のケースだけを振り返ると痛いほど当たっていました。
それを書くと当たっているだけに女性は「カチン!」とくるから書きませんが(苦笑)

他のケースで興味深い男女の一般化は
確かになるほどなぁと思います。



以下は、男女差としての一般化の例として
女性はこう思われているんだなという事が理解できます。

あなたの場合はどうでしょう?

私?
・・・・さぁ・・・どうでしょう(苦笑)

 
男性と女性の「成し遂げたこと」の違い

 


男性:
国の征服
奴隷解放
ペニシリン発見
偉大な建築物の建造
アメリカ大陸発見
テロリストとの戦い
月面到着
戦いで他の兵士を救うために命を落とす

女性:
Facebook
でより多くの「いいね!」を手に入れる