東京は春? | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

極寒の北海道から移動してきました。

羽田に降りた瞬間。
え?春?と思う暖かさに驚きました。

同じ日本なのに・・・こうも違うの?

爪が折れた指が痛く(その指を又ドアにはさみました ぎょえ!)
痛みどめを飲んだら、フライト時間が5分?と思えるほど爆睡しました。

便利な世の中です。
2時間前にはマイナス10度の中にいたのに
目が覚めたら全く違う風景の中にいる。
ドラえもんのどこでもドアの中をくぐった感じがしました。

私の心の中にも「どこでもドア」があり
喜怒哀楽や様々感情の部屋へ簡単に移動できます。
不安の部屋や期待や喜びの部屋へも一瞬で移動できます。

ドアを開けるのは自分の意志で
誰かがどのドアの先に押し込むのではありません。

勇気を出してバンジージャンプして意見を言う部屋へのも
こそこそと隠れて不満を募らす部屋へも全て自分が決めて進みます。

今朝ある事で勇気をだし、紐なしバンジージャンプをした気分でしたが
飛び降りたら、暖かい応援と誠意ある人の中に着地できました。

人を信じるか否か
それは自分を信じるか否か

最近の悩みは自分を信じて自分を表現する部屋にいくか
自分を信じないで隠す部屋にいくかです・・・。

私にとって前者は一見寒い部屋で
後者は一見暖かい部屋。

しかし冬だと感じるのは私の思い込みで
誰かがコートを貸してくれたり、暖かさを分けてくれる。
それを今日は学びました。

自分の心の冬と春も
同時に感じた一日。

寒暖の差が激しい一日ですが
経験して良かった一日です。

あっ、明日のテスト頑張りましょう!
今から私も復習します♪