本日は妊娠、出産で後回しにしていた医療費控除の申請の手続きをしました。

 

息子の時も後から申請したのですが、税務署に行ったり、電話したりと大変だったので、なかなか手をつけられませんでした💦

 

前回、手続きした書類は残しておいたのですが、手順書は作っていなかったので、結局ネットで調べました。

 

夫の源泉徴収票は私が保管していたので、すぐに見つかったのですが、未開封でした😂

 

とりあえず、ちゃんと収納しておいて良かった💦

 

本人ではないので、ネット上で申請は出来なかったので、確定申告の書類を印刷する事にしました。

 

ガイドに従って入力するだけだったので、前回よりも簡単でした。

 

さっそく、必要な数字を入力して書類を作成したのですが、残念ながら還付金はありませんでした😅

 

住宅ローン減税で、既に控除額の上限に達していたみたいです。

 

前回は還付金があり、今回も貰えると思っていたので残念でした。

 

ただ、やっと処理できたので、不要な書類が手放せたし、気持ちもスッキリしました。