通っているピアノ教室で先日ミニコンサートがあり、リストの「愛の夢 第3番」を演奏しました。

ミニコンサート会場のグランドピアノ。

スタインウェイO型。

かなりの年代物で鍵盤が象牙でできているそうで、味わい深いピアノでした。

とても弾きやすかったです!



動画を撮影してもらったのですが、客席が近かったので顔がバッチリ映ってるのと、出番の少し前から急に鼻水が止まらず、本番の演奏中もひんぱんに鼻をすすり続けて、終盤は完全に鼻水が垂れていたので…鼻をすすっている音と表情がばっちり映っているので、こちらにUPするのはやめておきました(^^;)


当日の演奏の代わりに…少し前に近所のヤマハ音楽教室へグランドピアノを弾きに行った時の動画です。


これで、愛の夢はひと区切りかな、と思います。

演奏できて良かった。

今後も、長く弾き続けていきたい一曲です。



ところで、本番の鼻水の件。一昨年の発表会の時も、(本番は大丈夫だったのですが)リハーサルで鼻水が止まらなくなったので、何か因果関係あるのかな?と調べてみたら、極度の緊張やストレスによる自律神経の乱れで症状が出るようです。血管運動性鼻炎というらしく、寒暖差アレルギーなども、この類のようです。

普段から、通年の鼻炎や肺癌の分子標的薬の副作用(皮膚掻痒・かぶれ)への対処療法として抗アレルギー薬は服用しているのですが、今回のケースには効いていないという事なのかな。

ただ、本番が終わったと同時に、鼻水はピタッと止まりました。


もっと人前で演奏する機会を増やして、極度の緊張状態にならないよう慣れていくしかないのでしょうか。

ちなみに、この血管運動性鼻炎。女性や40歳以降の人に多いとのこと。まさに、、、自分に当てはまり過ぎて、抗いようがありません(笑)